ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2-3.公共交通に関する制度・情報などについて知りたい

ページ番号:0000006931 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

1 広島市内の交通機関情報を知りたい!

広島市内の交通機関情報はこちらのページでまとめています → 広島市内の交通機関情報

2 公共交通に関する取組事例を知りたい!

全国の公共交通に関する事例検索ページ(地域公共交通支援センター)

 国土交通省公共交通政策部が、出先機関である地方運輸局のネットワークを最大限に活用し、地域公共交通の確保・維持に係る全国の先進事例を一元的に、常に最新の情報を発信するために開設したホームページで、全国の取組事例や国の支援制度のほか、中国地方を含むいくつかの地方ブロックにおける公共交通有識者のネットワークについて紹介しています。

 地域公共交通に関する全国の取組を検索する場合はこちら → 地域公共交通活性化事例 検索ページ<外部リンク>(地域公共交通支援センター)

公共交通における官民連携の取組み事例集

 公共交通において交通事業者と行政が連携した先進的な取組をまとめた事例集を作成しています。中国運輸局では、全国版の事例集と中国地方版の事例集を掲載しています。

3 公共交通に関する国の制度や取組について知りたい!

交通政策基本法

 交通政策に関する基本理念やその実現に向けた施策、国や自治体等の果たすべき役割などを定める法律で、平成25年11月27日に成立し、同年12月4日に公布・施行されています。

 詳しくはこちら → 交通政策基本法に基づく政策展開<外部リンク>(国土交通省HP)

地域公共交通の活性化及び再生に関する法律

 地域の総合行政を担う地方公共団体を中心として、関係者の合意の下に、持続可能な地域公共交通ネットワークの再構築を図るため法律で、平成26年5月21日に改正法が公布され、同年11月20日に施行されました。

 詳しくはこちら → 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律等の施行について<外部リンク>(国土交通省HP)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)