ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 広島市立看護専門学校 > よくある質問(Q&A)

本文

ページ番号:0000001502更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

よくある質問(Q&A)

1,募集要項の請求はどのようにすればいいですか?

 本校の募集要項をご希望の方は、「募集要項の請求方法」のページをご覧ください。

 次年度の学生募集要項は、夏季オープンスクール以降に配布します。

2,年齢の上限制限はありますか?

 本校には年齢の上限制限はありません。受験者の受験資格については「入学試験概要」のページをご覧下さい。

3,最終学歴が大学卒業ですが、出願書類には大学の成績証明書等は必要ないのですか?

 大学の成績証明書、卒業証明書等は必要ありません。

 「入学試験概要」のページで出願資格及び出願書類をご覧ください。

4,過去の入試問題はもらえますか?

 過去の入学試験問題は、本校のホームページからダウンロードできます。

 詳しくは「広島市立看護専門学校の過去の入学試験問題」のページをご覧下さい。

5,卒業後はどのような進路がありますか?

 卒業後は看護師国家試験に合格し、看護師免許を取得して、医療・福祉機関へ看護師として就職することができます。また、保健師学校や助産師学校への進学や看護系大学への編入学も可能です。

 「卒業生の進路」のページで前年度の実績がご覧いただけます。

6,男子学生の割合はどれくらいですか?

 本校の男女の比率は、第一看護学科は2クラス80人に対し、男性が1割を超えています。

 近年、男子学生は増加傾向にあります。

 第二看護学科は1クラス40人に対し、男性が2割程度です。

7,制服は、ありますか?

 制服はありませんので、式典等で着用する基準服として紺色、黒色又は濃い灰色の上下のリクルートスーツを準備していただきます。

8,学生寮はありますか?

 本校では学生寮は設けていません。

関連情報