ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ひろしま保育・介護人材応援プロジェクト

ページ番号:0000054321 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

少子高齢化の進展、人口減少社会の到来という現実を前に、人口減少に歯止めをかけ、女性や高齢者による労働供給を含めた社会参加を増やし、社会経済活動の維持・向上を図るには、安心して子どもを産み育てることができる環境整備に向けた保育人材の確保や、介護離職の防止等に向けた介護人材の確保が不可欠となっています。

このため、地域団体、経済団体など地域の多様な関係者が協力し、地域全体で保育や介護を担う人材を社会的財産として確保・育成していくことを目的に「ひろしま保育・介護人材応援プロジェクト」を立上げ、さまざまな取組を行っています。

プロジェクトの取組

地域団体、経済団体、地元企業など地域の多様な関係者が協力し、地域全体で保育や介護を担う人材を社会的財産として確保・育成していくための取組を検討しています。

ひろしま保育・介護人財サポート事業ロゴ

保育や介護の現場で働く人たちの生活をサポートするため、事業主(雇用主)や地元スーパーなどの企業と市が協力して、買物支援サービス(買物補助券の配付・買物割引)を行っています。

 若い世代に早くから介護への関心を持ち、理解を深めてもらうため、介護施設等での職場体験の機会を提供しています。

生活援助員確保促進事業

   高齢者のお宅で掃除・洗濯・調理など日常生活をお手伝いする「生活援助員」。
   介護未経験の方や介護のお仕事に関心のある方の資格取得・就業を支援しています。


  

介護のお仕事お役立ち情報(リンク集)

 介護職員、ホームヘルパーの仕事の中身などを紹介しています。

 介護の仕事に役立つ資格について紹介しています。<外部リンク>

 広島県内で開催されるイベントや資格取得に関する情報などが掲載されています。

 介護福祉士の資格が取得できる大学・短期大学・専門学校の団体です。

 介護福祉士指定養成施設等で介護福祉士または社会福祉士の資格の取得を目指す学生向けの奨学金制度のご案内です。
 貸付後に広島県内で継続して5年間従事した場合、全額返還免除となります。

・ 離職介護人材再就職準備金貸付事業<外部リンク> (広島県社会福祉協議会)

  介護職員として一定の知識と経験を持ちながらも離職している人を対象に、広島県内で再び介護職員として働き始めるために必要な費用を貸し付ける制度です。
  貸付後に広島県内で継続して2年間従事した場合、全額返還免除となります。

・ 介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業<外部リンク> (広島県社会福祉協議会)

 介護職等として働きながら、実務者研修施設に在学し、介護福祉士の資格取得を目指す人向けの貸付制度です。
 実務者研修施設を卒業後、介護福祉士の資格を取得し、広島県内等で返還免除対象業務で継続して2年間従事した場合、全額返還免除となります。

・ 教育訓練給付制度<外部リンク> (厚生労働省)

 働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。
 介護職員初任者研修や介護支援専門員、介護福祉士など、介護に関する研修の受講費用も対象です。
 ただし、教育訓練給付を受けるには雇用保険の加入期間などの条件がありますので、詳しくはハローワークにお問合せください。