ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 東区役所 > 東区役所 > まちづくり > 二葉の里歴史の散歩道 > 二葉の里歴史の散歩道 コース紹介 ~見晴らし満喫コース~

本文

二葉の里歴史の散歩道 コース紹介 ~見晴らし満喫コース~

ページ番号:0000019024 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 「二葉の里歴史の散歩道」は、市内唯一の国宝である不動院の金堂をはじめ、由緒ある神社・仏閣が数多く点在している貴重な文化財の宝庫で、広島市の歴史の一端を知ることのできる絶好のスポットです。

 毎月28日の「ふたばの日」には二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイドによる定期ガイドが実施されています。
 定期ガイドは通常5つのコースに分かれて二葉の里歴史の散歩道を散策します。

 今回紹介するのは、二葉山に登り絶好の眺望が望める「見晴らし満喫コース」を紹介します。(写真は平成24年4月28日のものです。)

【広島駅新幹線口広場の様子】
広島駅新幹線口

毎月28日の朝10時にJR広島駅新幹線口2階デッキ中央円形部分に集合してください。(事前申し込み不要)
その場で行きたいコースを決めて出発します。

【広島東照宮の様子】
広島東照宮の画像1広島東照宮の画像2

平成23年度に唐門・翼廊の保存修理工事が終わりました。

【金光稲荷神社の様子】
金光稲荷神社

奥宮まで120基余りの鳥居が連なり、石段は433段あります。

【二葉山山中の様子】
高射機銃陣地跡太陽の岩

二葉山には、高射機銃陣地跡や、パワースポット「太陽の岩」などの散策スポットがあります。

【二葉山平和塔の様子】
二葉山平和塔

二葉山山頂には世界の恒久平和を願う「二葉山平和塔」があります。

【二葉山山頂からの展望】
二葉山山頂からの展望の画像1二葉山山頂からの展望の画像2

二葉山山頂からは、市内はもちろん瀬戸内海に浮かぶ宮島などが眺望できます。

【尾長天満宮の様子】
尾長天満宮

尾長天満宮は学問の神菅原道真公を祀った神社で、「平清盛ゆかりの地」です。

(ボランティアガイドによるいつでもガイドを行っています)

原則2週間前までに、ご希望の日時・コース・人数等を東区役所地域起こし推進課まで申し込んでください。ガイド料は無料です。

関連情報