ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 東区役所 > 東区役所 > 健康・子育て > 子育て・教育 > 東保健センター・東区地域子育て支援センター

本文

東保健センター・東区地域子育て支援センター

ページ番号:0000134368 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

あなたの子育て応援します!

子育ては、子どもの成長やいろいろな発見ができて喜ばしいものです。でも、これでいいのかな・・・時々悩んだり、不安になったりしませんか?

そんな皆さんを応援するために、東保健センターや地域子育て支援センターでは、育児相談や子育てサークルの支援、地域の育児ボランティア(子育て応援隊)が実施しているオープンスペースの紹介等を行っています。

●子育て相談

月曜日~金曜日 8時30分~17時(祝祭日・8月6日、年末年始は除く)

0歳~小学校就学前までの子育て相談を保育士や保健師が電話・ファックス・面接で行います。面接は予約が必要です。

・妊娠、出産に関する相談、乳幼児健診などについて…東保健センター(Tel082-568-7735、082-568-7729)

・乳幼児の子育てに関する相談…東区地域子育て支援センター(Tel082-561-0315)

●オープンスペース(親と子の集いの広場)の開催

地域の子育て支援ボランティア「子育て応援隊」が親と子の集いの広場を開催しています。ふれあい遊びの紹介や季節の行事を行っている会場もあります。近所に知りあいが増え、育児が楽しくなります。気軽ににお越しください。

●常設オープンスペース(東区子育て交流ひろば”ぽっぽひがし”)の開催

月曜日~金曜日 10時~15時(お休み:祝休日、8月6日、お盆、年末年始など)

乳幼児とその保護者、妊婦さんなどを対象に東区総合福祉センター3階の機能訓練室で開催しています。親子が気軽に集い交流し、子どもと遊べます。また、育児情報、相談やイベントもあります。気軽にお越しください。

●オンラインおしゃべり広場 ぽっぽでおしゃべり

自宅にながら子育て中の親子が気軽に交流できるオンラインおしゃべり広場を開設しています。オンライン会議システム「ZOOM」を活用し、育児講座やオンラインでの遊びを実施しています。
日程等については下記のページをご覧ください。

●育児講座

乳幼児や保護者を対象とした親子のふれあい遊びや子どもの食事に関する育児講座を開催しています。
常設オープンスペースで行っている育児講座については下記のページをご覧ください。

●子育てサークルを支援

子育てサークルへ講師(保育士・保健師)を派遣し、リトミックや手づくりおもちゃの紹介などを行っています。また、サークル交流会を年1回開始し、情報交換を行っています。
東区には10か所の子育てサークルが活動しています。
活動場所や活動内容については、東区地域子育て支援センター(Tel082-561-0315)へお問合せください。

●子育て情報

区内の子育てサークル、公立保育園・幼稚園の園庭開放の日程や、地域のオープンスペースなどを紹介しています。気軽にお問合せください。
・広島市母子保健・子育て支援関係サイト

●健康相談室(保健センター事業)

公民館等7か所の会場で乳幼児の身体測定や育児相談を行っています。
日程等の詳細は下記のページをご覧ください。気軽にお問合せください。

 ●乳幼児健康診査(保健センター事業)

4か月児・1歳6か月児・3歳児健康診査について、対象の方へは郵送にて個別にご案内します。

※現在新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1回あたりの人数を制限してご案内します。

 このため、ご案内時期が通常より遅くなる場合がございますので、ご了承ください。

 ●離乳食や幼児食に関する相談(保健センター事業)

お子さんの食生活に関するご相談を管理栄養士がお受けしています。お気軽にお問合せください。

離乳食教室や栄養相談日も開催しています。