ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 選挙期間中に、繁華街でマスコットキャラクター等が、投票の呼びかけやティッシュ等の選挙啓発グッズを配ったりしていますが、あのキャラクターは何ですか(FAQID-4820・4821)

本文

ページ番号:0000014834更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

選挙期間中に、繁華街でマスコットキャラクター等が、投票の呼びかけやティッシュ等の選挙啓発グッズを配ったりしていますが、あのキャラクターは何ですか(FAQID-4820・4821)

広島市選挙管理委員会では、広島市明るい選挙推進協議会と連携して市内の繁華街で投票参加の呼びかけや選挙のPR活動を行う街頭啓発を行っています。
選挙のPR活動を行っているキャラクターは、「選挙のめいすいくん」です。

 選挙のめいすいくん


めいすいくんは、体型は投票箱をモチーフに、頭部のたて線2本は投票用紙挿入口を表し、錠が尻尾になっています。また、明るい選挙の実現に向かうために背中に羽が付いています。名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進協会(協議会)」の「明」と「推」を引用しています。

選挙のめいすいくんは平成12(2000)年に財団法人明るい選挙推進協会(東京)で誕生し、全国の選挙管理委員会や明るい選挙推進協議会の選挙PR等で活躍しています。