ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐北区役所 > 安佐北区役所 > まちづくり > プレーパーク > 西日本豪雨災害復興支援プレーパークin白木を開催しました(安佐北区地域起こし推進課)

本文

ページ番号:0000005851更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

西日本豪雨災害復興支援プレーパークin白木を開催しました(安佐北区地域起こし推進課)

西日本豪雨災害復興支援プレーパークin白木曜日を開催しました

主催 NPO法人子どもネットワーク可部 安佐北区役所地域起こし推進課

西日本豪雨災害復興支援プレーパークin白木を開催しましたの画像

去る3月曜日17日(日曜日)に、「西日本豪雨災害復興支援プレーパークin白木曜日」を開催しました。

当日は何度も雨が降りはっきりしない天気となりましたが、110名もの方々にご来場いただきました。

平成30年7月曜日豪雨の影響で被災した安佐北区白木曜日地区は、現在も復興の途中です。

このたび、地域の子どもたちがのびのびと自由に遊べる場をつくることを目的に、プレーパークを開催しました。

プレーパークを開催しました。の画像1プレーパークを開催しました。の画像2
プレーパークを開催しました。の画像3

また社会福祉法人三篠会白木曜日の郷と若者活動サポートセンターあおぞらの協力のもと、復興支援として炊き出しと出張カフェを設けました。

子どもだけでなく、大人ものんびり一息つける場所になりました。

大人ものんびり一息つける場所になりました。の画像1大人ものんびり一息つける場所になりました。の画像2

今回のプレーパークでは、地域の方にたくさんのダンボールを用紙していただき、ダンボールハウス作りをしました!

子どもたちは広い会場をいかし、思い思いの家や基地を作っていました。

雨が降れば作った家に戻り、また家に机を作ってお昼ご飯を食べている子もいました。

思い思いの家や基地を作っていました。の画像1思い思いの家や基地を作っていました。の画像2
思い思いの家や基地を作っていました。の画像3

これからも安佐北区内の被災地支援プレーパークの開催を考えています。関心のある方は、下記の連絡先までご連絡ください。

こちらのプレーパークは終了しましたが、寺山公園で毎週木曜日・土曜日・日・曜日・祝日を基本にプレーパークを開催中です。

どうぞこちらへも、遊びにいらしてください!

このページのほか、プレーパークの運営をしている「NPO法人子どもネットワーク可部」のホームページ<外部リンク>でもご案内しています。


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

安佐北区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>