ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > 健康・子育て > 医療・健康 > 一緒に歩きませんか?安芸区のウォーキンググループを紹介します!

本文

一緒に歩きませんか?安芸区のウォーキンググループを紹介します!

ページ番号:0000003030 更新日:2020年10月1日更新 印刷ページ表示

ウォーキングは簡単にできる運動で、継続すると健康づくりに良いことがいっぱいです!そんなウォーキングを楽しく続けるためには、仲間と一緒に歩くのも一つの方法です。

安芸区には意欲的に活動している8つのウォーキンググループがあります。あなたに合ったウォーキンググループで楽しくウォーキングを続けませんか?

「友達とウォーキンググループを作りたい!」という方は、安芸区地域支えあい課より講師を派遣するなど、グループ化を支援しますのでお気軽にご相談ください。

船越ぽか歩会

活動日

毎月第1・第3木曜日 (午後1時10分集合)

活動場所

船越公民館集合後、船越地区周辺を子どもの見守りも兼ねてウォーキングしています。また会員から、行き先の希望を募り遠方まで足を延ばすこともあります。平成25年度は可部街道をウォーキングしました。

会員数

約35人

会の紹介

平成18年に実施したウォーキング講座をきっかけに「健康に良くて、子どもの見守りもできる『まち歩き』ができないか」と結成されたグループです。

活動の様子

船越ぽか歩会の活動の様子の画像1船越ぽか歩会の活動の様子の画像2船越ぽか歩会の活動の様子の画像3船越ぽか歩会の活動の様子の画像4

あき万歩会

活動日

原則、毎月第3金曜日

活動場所

広島県内全域(主に安芸区や安芸郡の山や公園等をウォーキングをしています。集合時間や場所はその都度異なります。)

会員数

約50人

会の紹介

平成17年度に実施したウォーキング講座の同窓会をきっかけに、平成18年に結成されたグループです。
安芸区や安芸郡のほか、宮島や東広島など、ウォーキングする場所を様々な地域に設定し活動しています。
平成26年は、西条龍王山、矢野絵下山、三原三景園などのウォーキングを予定しています。

活動の様子

あき万歩会の活動の様子の画像1あき万歩会の活動の様子の画像2会員の画像1会員の画像2

矢野ウォーキング会

活動日

毎月第2・第4金曜日 (午前10時集合)
※当日の朝6時のNHKの天気予報で、午前の降水確率が40%以上あれば中止です。

活動場所

矢野公民館に集合し矢野地区をウォーキング

会員数

約40人

会の紹介

平成26年1月から3月にかけて、矢野公民館で開催したウォーキング講座をきっかけに結成された新しいグループです。
矢野の名所旧跡のほか、地元の人にもほとんど知られていない秘密の場所などをウォーキングしています。

活動の様子

矢野ウォーキング会の活動の様子の画像1矢野ウォーキング会の活動の様子の画像2矢野ウォーキング会の活動の様子の画像3矢野ウォーキング会の活動の様子の画像4

瀬野川歩こう会

活動日

毎月第4金曜日 (午前9時集合)
※当日の朝6時のNHKの天気予報で、午前の降水確率が40%以上あれば中止です。

活動場所

中野公民館に集合し、中野地区を中心にウオーキング

会員数

約20人

会の紹介

平成26年5月から6月にかけて、中野公民館で開催したウォーキング講座をきっかけに結成された新しいグループです。
瀬野川河川敷をウォーキングしますが、河川敷以外のウォーキングコースも検討中です。

活動の様子(ウォーキング講座の様子)

瀬野川歩こう会のメンバ―の写真ウォーキング講座の様子の画像1瀬野川歩こう会 活動の様子ウォーキング講座の様子の画像2

海田・船越歩こう会

活動日

毎月第2・4水曜日(午前10時集合)
※雨天時は中止

活動場所

海田保健センターまたは安芸区総合福祉センターに集合しウォーキング(活動日により集合場所が変わります)

会員数

約10名

会の紹介

平成27年5~6月に、海田町保健センター及び安芸区総合福祉センターで開催したウォーキング講座をきっかけに結成された新しいグループです。海田及び安芸区の魅力を楽しみながらウォーキングしています。

活動の様子

ウオーキング会員の写真会員の写真

矢野南歩こう会

活動日

毎月第2・第4金曜日 (午前9時半集合)
※雨天時は中止

活動場所

矢野みなみ会館に集合し矢野ニュータウン団地内をウオーキング

会員数

約20名

会の紹介

平成27年9~10月に、矢野みなみ会館で開催したウォーキング講座をきっかけに結成された新しいグループです。
矢野南の団地内を皆でコースを決めて楽しくウォーキングしています。

活動の様子

(ウォーキング講座の様子)

会員の集合写真体操している写真ウォーキングしている写真会員の集合写真

阿戸歩こう会

活動日

毎月第2水曜日(9時半集合)
※雨天時は中止

活動場所

阿戸公民館に集合し、阿戸町内をウォーキング

会員数

約20名

会の紹介

 平成27年10~11月に、阿戸公民館で開催したウォーキング講座をきっかけに結成された新しいグループです。
阿戸町の自然に触れながら皆で楽しくウォーキングしています。

活動の様子

(ウォーキング講座の様子)

ウォーキング講座の様子の画像会員の集合写真ウォーキングの様子会員の集合写真2

スカイウォーキング会

活動日

毎月第2水曜日(13時30分瀬野駅北口集合)
※7月と8月はお休みです

※12時30分の時点で雨天の場合は中止です

活動場所

 瀬野駅北口に集合し、瀬野地区をウォーキング

会員数

約20名

会の紹介

 平成28年度に瀬野公民館で開催した健康ウォーキング講座をきっかけに、平成29年5月に結成された新しいグループです。瀬野の自然に触れながら皆で楽しくウォーキングしています。

活動の様子

(ウォーキング講座の様子)

ウォーキング講座の様子の画像1会員の集合写真ウォーキングの様子の画像2会員の集合写真2

関連情報

動画で学ぼう!健康ウォーキング講座

健康ウォーキングの推進・ウォーキング認定制度について

健康ウォーキング認定証交付者