ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 市民が親しむ豊かな絵下山 > 「秋の山歩き IN 絵下山~災害から復旧した絵下山登山と自然散策~」を開催しました

本文

ページ番号:0000248570更新日:2022年1月14日更新印刷ページ表示

「秋の山歩き IN 絵下山~災害から復旧した絵下山登山と自然散策~」を開催しました

絵下山の眺望の画像

 例年、開催していた絵下山の自然観察会を、安芸区内公民館が行う登山イベントと共催にして、「秋の山歩き IN 絵下山~災害から復旧した絵下山登山と自然散策~」を令和3年11月28日(日曜日)に開催しました。
 植物などを観察しながらゆっくり歩きたい方には自然散策コースを、しっかり歩きたい方には登山コースを用意し、各コース15名の方に参加していただきました。

自然散策コース

 広島市里山整備士の見勢井さんを講師に迎え、絵下山に生育する植物について、歴史や風習など踏まえた説明していただきました。参加者は関心を持って聞かれ、積極的に質問もされていました。

 自然散策コースの画像1

 自然散策コースの画像2

 自然散策コースの画像3

自然散策コースで見られた植物

 サンヨウアオイの画像サンヨウアオイ

 ヤブムラサキの画像ヤブムラサキ

 少少坊の画像1小小坊(しゃしゃんぼ)

 少少坊の拡大画像小小坊(拡大)

登山コース

 広島湾岸トレイル協議会の田川さん達を講師に迎え、標高593mの頂上を目指して登山をしました。登山の途中では、ボランティアグループのプロジェクトYANOの方からの平成30年の豪雨災害から復旧した様子の説明も聞きながら登山を楽しまれていました。

登山コースの画像1

登山コースの画像2

登山コースの画像3平成30年の豪雨災害の様子を説明

関連ページ

 絵下山の魅力について、様々な情報発信を行っています。頂上の展望広場へは車で行くこともできますので、ぜひ絵下山に出かけてみてください。

絵下山の魅力PR動画

 動画を見ながら☆彡絵下山の魅力を知ろう!

あきく魅力の山歩道

あきく魅力の山歩道の絵下山の表紙の画像
 ダウンロード [PDFファイル/1.13MB]

【注意事項】

 この地図は平成30年(2018年)7月豪雨災害発生以前に作成したものです。参考までにお使いください。

 災害復旧工事を行っている箇所や注意を払う必要がある場所もありますので、ゆとりのある登山を心掛けてください。

「あきく魅力の山歩道」のシリーズはこちらからご覧になることができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>