ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あきく魅力の山歩道

ページ番号:0000186748 更新日:2021年10月27日更新 印刷ページ表示

安芸地区の山

安芸区を含む安芸地区には標高200~700mの里山があり、誰でも気軽に登山を楽しむことができます。

頂上からは広島湾の島々や市街地を一望することができます。

活動地域の画像

画像のデータはこちらです。 [PDFファイル/160KB]

あきく魅力まっぷシリーズ

まっぷのロゴあきく魅力のさんぽみち

登山整備ボランティア「あきく魅力探見隊」と連携して、よく利用される登山道を紹介したマップを作成していますので、利用してください。

【注意事項】

これらの地図は平成30年(2018年)7月豪雨災害発生以前に作成したものです。参考までにお使いください。

災害復旧工事を行っている箇所や注意を払う必要がある場所もありますので、ゆとりのある登山を心掛けてください。

「あきく魅力探見隊」が月に1回、倒木の処理などの整備を行っており、その様子を「安芸区公式フェイスブック」<外部リンク>に掲載していますので、そちらもご覧ください。見逃したくない方は、ぜひ「いいね!」をお願いします。

安芸アルプス〈A〉                     

安芸アルプス      

ダウンロード [PDFファイル/2.38MB]       

絵下山(えげざん)〈B〉

絵下山

ダウンロード [PDFファイル/1.13MB]

岩滝山(いわたきやま)・日浦山・(ひのうらやま)〈C・D〉                 

岩滝山・日浦山      

ダウンロード [PDFファイル/1.14MB]       

蓮華寺山(れんげじやま)・高城山・(たかじょうやま)〈E・F〉

蓮華寺山・高城山

ダウンロード [PDFファイル/1.15MB]

長者山(ちょうじゃやま)〈G〉                         

長者山       

ダウンロード [PDFファイル/1.14MB]        

八世以山(やせいざん)〈H〉

八世以山

ダウンロード [PDFファイル/1.05MB]

水ケ丸山(みずがまるやま)・曽場ケ城山・(そばがじょうやま)〈I・J〉                

水ケ丸山・曽場ケ城山       

ダウンロード [PDFファイル/1.12MB]        

小田山(こたさん)〈K〉

小田山

ダウンロード [PDFファイル/1.18MB]

鉾取山(ほことりやま)・坂山(さかやま)・原山(はらやま)・丸山(まるやま)〈A〉

鉾取山ほか

ダウンロード [PDFファイル/1.17MB]

●登山する際にはこの地図だけでなくほかにも十分に下調べをしてください。

●コースには倒木や下草などにより歩きにくいところがありますので、足回りに十分注意してください。

 また、季節によっては、マムシや蜂、マダニなどにも十分注意してください。

●服装は長袖・長ズボンが基本です。

 山の天気は変わりやすいので雨がっぱや防寒着などの用意をお願いします。

●コースに水場はありません。水筒の用意をお願いします。

●所要時間はあくまでも参考としてください。

魅力がいっぱい!絵下山の紹介ページ

安芸区の魅力資源である絵下山を紹介します。
広島市安芸区矢野町にそびえる絵下山は、標高593メートルで、テレビ塔があるので、よく目立ちます。
この高さにありながら、自動車でアクセスできるので、健脚でない人も広島湾の眺望を楽しむことができます。
頂上に向かうたくさんのルートは、レベルに合わせた登山の練習ができます。動画では絵下山から見える風景なども紹介しています。
ぜひ絵下山の魅力を知ってください!

安芸区に隣接する市町の紹介ページ

海田町【日浦山(ひのうらやま)<外部リンク>】  

熊野町(里山ハイキング「上へ向いて歩こう」) 

熊野町マップ

 ※ホームページはありませんが、熊野町公民館<外部リンク>で冊子を配布されています。

坂町(遊歩道マップ<外部リンク>

東広島市(東広島市を楽しむ―自然<外部リンク>

 ※ホームページで各スポットの紹介をされています。

はっしーひろしま都市犬はっしー

広島市では近隣市町との広域連携に取り組んでいます。詳しくはこちらです。

特に、安芸区では安芸郡各町と連携した「1区4町」の取組を推進しています。

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)