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ページ番号:0000181262更新日:2020年10月7日更新印刷ページ表示

動画で学ぼう! 健康ウオーキング講座

 ステイホームや新しい生活様式に沿う中で、何か運動をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?ぜひ、「健康ウオーキング講座」の動画をご覧いただき、楽しく有意義なウオーキングを日常生活に取り入れてみませんか?

健康ウオーキング講座

その1 講師紹介

  今回、健康ウオーキング講座の指導をしてくださる先生をご紹介します。

 日本健康運動指導士会 広島県支部監事

                 大背戸 まりこ 先生です。

                walk1  

 「運動は、身体を動かすことの理由を知ってもらうことが大切です。それにより効果も楽しさも違ってくると思います。ですが、形式に固執するのではなく、笑顔が出るような運動をすることも大切です。楽しく行い、継続を意識しましょう。」 

その2 ウオーキングの効果

 毎日の生活の中で、いつでも、どこでも手軽にできるウオーキングには、健康づくりの促進効果があり、こころとからだにいいことが沢山あります。

●生活習慣病の予防aa

 ウオーキングは有酸素運動の代表格。血液の循環がよくなり、血管の弾力性が増します。このことによって、血圧が正常に維持されるとともに、HDLコレステロール(善玉)が増加し、生活習慣病の予防に効果があります。

●肥満の解消b

 体脂肪は、エネルギー源として、人間が身体活動をするときに必要な成分です。しかし、多くなりすぎると、生活習慣病の原因になります。息苦しくない程度のウオーキングを20分以上継続することによって、肥満は解消されていきます。バランスのとれた食事と組み合わせれば、さらに効果的です。

●老化の予防c

 ウオーキングは足や腰の大きな筋肉を使うため、筋力がアップするだけでなく、年とともにもろくなる骨の密度を増加させる効果があります。また、足の筋肉が働くことにより、下半身にたまった血液が心臓まで押し上げられ、脳の働きまで活性化されます。

●スタミナアップd

 全身の筋肉が強化されるとともに、体に酸素を取り入れる能力が高まります。最大酸素摂取量が増加し、循環器や呼吸器の働きが活発になるため心肺機能が高まり、心拍数が減少してきます。ウオーキングを始めた最初のうちは疲れやすくても、続けるうちに楽に歩けるようになってきます。

●ストレス解消e

 ウオーキングは単に体力をアップさせるだけでなく、仕事や家事、身辺の雑事から離れて、気分転換を図ることができます。季節による景観の変化を楽しみながら、自分のペースで歩くことで、新しい発見があるかもしれません。

 

j  k   l  m   n  o

 

その3 歩く前の注意事項

(1) 不調を感じたら、無理せず中止しましょう。f

 風邪気味や寝不足時にはもちろんですが、何かいつもと違うと不調を感じたら運動を中止しましょう。

(2) 水分を持ち歩きましょう。g

 運動では自分が思っている以上に汗をかきます。熱中症対策のためにも水分を持ち歩きましょう。

(3) マスクは適宜外しましょう。h

 マスクをつけて運動する場合でも15分に一回はマスクを外しましょう。また、外すときは、耳にかけたままのど元にずらすだけではなく、呼吸がしやすいようにしっかりと外しましょう。

(4) うがい、手洗いを徹底し、おしゃべりは控えましょうi

 感染症予防のため、上記に加え、間隔を保ち、屋内では喚起もしながら運動を行いましょう。

p    q

その4 動きやすい身体をつくる ~ 準備体操 ~

 ここでは、動きやすい身体を作る準備運動をご紹介していきます。立ち姿勢でも座り姿勢でも行うことができます。ご自身の体調にあった動画の視聴で無理のない準備体操を行いましょう。また、この体操は、運動後のクールダウンとしても有効です。

・立ち姿勢(6分55秒)

1a<外部リンク>

・座り姿勢(9分3秒)

2a<外部リンク>

 

その5 動きやすい身体を作る ~ 正しい姿勢 ~

 姿勢には気づかないうちに、自分の癖が出てしまいがち!誤った姿勢で運動を続けると、痛みが出たり不調の原因になってしまったりします。正しい姿勢が出来ているかのチェックを、次の動画から行うことが出来ます。

walk4 「痛みを感じない歩き方を探すことも大切です。ここでは、3種類(立ち姿勢・体幹・片足立      大背戸先生  ち)の動きからチェックします」

・正しい姿勢について(4分17秒)

a3<外部リンク>                                          

その6 動きやすい身体を作る ~ 効果的な歩き方 ~

walk4 「最後に足の重心の置き方についてご説明し、実際に歩いてみます!」                   大背戸先生

・歩く実践(6分45秒)

a4<外部リンク>

 

walk4 「お疲れさまでした。笑顔で出来ていますか?楽しい運動をみんなで続けましょう!」           大背戸先生

 

その7 関連情報

 安芸区では、他にもウオーキングに関する情報を記載しているページがあります。

ウオーキングに最適なマップなども活用し、新しい景色を見つけてみませんか?

以下を参考にご覧ください。

● 健康ウオーキングの推進・ウオーキング認定制度について

● 一緒に歩きませんか?安芸区のウオーキンググループを紹介します!

● 瀬野川お散歩マップ-瀬野川の歴史と自然まるわかりマップ

 また、安芸区で例年秋に開催する「瀬野川ウオーキング」の主催団体の一つである

海田町保健センターでも、瀬野川健康ウオーキングについて紹介するチラシが発行されています。

ぜひご覧ください。

瀬野川健康ウオーキング [PDFファイル/945KB]

 

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