高齢者や障害者等の消費者トラブル防止ハンドブック
消費者トラブルの未然防止や早期発見等のため、高齢者や障害者等の見守りにおける「気づき」、「声かけ」から「消費生活センターへの相談につなぐ」という流れや、ポイント、関連する相談先などを掲載していますので、ぜひご活用ください。
HTML版
- 【HTML版】高齢者や障害者等の消費者トラブル防止ハンドブック(1)
- 【HTML版】高齢者や障害者等の消費者トラブル防止ハンドブック(2)
- 【HTML版】高齢者や障害者等の消費者トラブル防止ハンドブック(3)
PDF版
外部リンク
独立行政法人国民生活センターや消費者庁のホームページでも情報提供を行っています。
-
見守り情報(独立行政法人国民生活センター)(外部リンク)
-
高齢者を狙う悪質商法にご用心(独立行政法人国民生活センター)(外部リンク)
-
高齢者・障がい者の消費者トラブル見守りガイドブック(消費者庁)(外部リンク)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民局消費生活センター
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3329(代表) ファクス:082-221-6282
[email protected]