障害者公共交通機関利用助成におけるモビリーデイズ・イコカの利用助成について
※読上げ機能に対応した視覚障害者向けテキストを以下のリンクに掲載していますのでご参照ください。
パスピーの取扱い終了と新たな乗車券システムについて
交通系ICカード「パスピー」の取扱い終了に伴い、各公共交通は「モビリーデイズ(MOBIRY DAYS)」や交通系ICカード「イコカ(ICOCA)」による運用に代わりました。
各公共交通でのモビリーデイズ・イコカの導入状況については、以下のリンクをご参照ください。
乗車券システム別の利用方法

※1 各種手帳の情報を登録することで、割引パスピーと同様に障害者割引が自動適用されます。
※2 広島バス、広島交通、JRバス中国はバス用割引イコカを発行してします。購入窓口や購入方法等については各社ホームページをご参照ください。
※3 広島バス、広島交通、JRバス中国では車内でのモビリーデイズのチャージはできません。また、広島電鉄、芸陽バス、備北交通、エイチ・ディー西広島では車内でのイコカのチャージはできません。
※4 アストラムラインで障害者割引を受けるためには、乗る前に自動券売機で特定割引切符または特定割引回数券を購入していただく必要があります。
※5 各乗車券システムとも、障害者割引を受ける場合は原則降りるときに障害者手帳等の提示が必要です。
各乗車券システムのより詳しい利用方法等については、以下のリンクをご参照ください。
モビリーデイズ・イコカの利用助成について
助成方法
モビリーデイズ・イコカともに、以下の方法で助成を行います。
- 利用者は利用しているICカード裏面の識別番号と振込先の口座情報を所定の様式(助成申請書・変更申出書)により本市に提出
- 提出された識別番号により、本市から交通事業者にICカードの利用実績を照会・確認
- 利用実績額が助成上限額に達したことを確認し、その翌々月に利用者の口座に助成金を振込

※JRでのご利用は利用実績額に含まれません。主にJRを利用される方は「JRの利用助成」を選択してください。また、お買い物でのご利用は助成対象外です。
※モビリーデイズの利用助成を受けるには、スマートフォンでのご利用であってもICカードを購入していただく必要があります(ICカードの識別番号をご提出いただければ、その後アプリ利用に切り替えた場合でも実績額はカウントされます。)。
※モビリーデイズ・イコカ両方の識別番号を登録することも可能です。
手続き方法
元々パスピーの利用助成を受けており、まだ変更手続きをしていない方や、他の助成からの変更を希望する方は、変更申出書を提出していただく必要がありますので、下記「本助成に関するお問合せ先」までご連絡ください。
なお、新たに障害者手帳を取得した方など、新規申請の対象となる方は、6月または10月に郵送される書類により手続きしてください。
マイナポータルからの変更申請も可能です。タクシーチケットなどの利用券からの変更については、利用券を回収する必要があるため、窓口での手続きをお願いします。
助成を受ける際の注意事項
- アストラムラインの特定割引きっぷや特定割引回数券を購入される場合は、イコカで購入してください。
※現金で購入された場合は助成対象となりません。 - 定期券を購入する場合、定期区間内での利用は助成対象となりません。
- 障害者割引は各交通事業者が行っているものであり、本助成とは別の制度です。
本助成に関するお問合せ先(手帳の種別により異なります。)
- 身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方
広島市健康福祉局障害福祉課 電話:082-504-2147 ファクス:082-504-2256
または各区福祉課 - 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
広島市健康福祉局精神保健福祉課 電話:082-504-2228 ファクス:082-504-2256
または各区福祉課
ICカード取扱窓口
モビリーデイズ:以下のリンクをご参照ください。また、スマートフォンアプリの「メニュー」→「乗車手段」からもお申込みいただけます。
イコカ:JR西日本またはアストラムライン各駅の自動券売機で購入いただけます。
※広島バス、広島交通、JRバス中国が発行するバス用割引イコカの取扱窓口につきましては、各社ホームページをご参照ください。
ページ作成(お問合せは所管課まで)
健康福祉局 障害福祉部 障害福祉課
電話:082-504-2147 ファクス:082-504-2228
メールアドレス:[email protected]
