本文
臓器移植に関すること
目次
臓器提供の意思表示について
10月は「臓器移植普及推進月間」です。
臓器移植は、病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった方に、他の方の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。日本で臓器の移植を希望して待機している方は、およそ16,000人です。それに対して移植を受けられる方は、年間およそ400人です。
平成22年7月17日に改正臓器移植法が全面施行となり、本人の臓器提供に関する意思が不明な場合にも、家族の承諾により臓器提供ができることになりました。
こうした今、私たち一人一人が臓器提供について考え、家族と話し合い、自分の臓器提供に関する意思(臓器を提供する意思、提供しない意思等)を「意思表示カード」などに表示しておくことが大切です。
臓器提供意思表示についてのリーフレットを、市役所医療政策課、区役所、出張所などの窓口で配布しています。
健康保険証や運転免許証、インターネット<外部リンク>でも意思表示できます。
関連リンク 臓器移植について詳しくはこちらをご覧ください。
- 日本臓器移植ネットワークのホームページ<外部リンク>
- 公益財団法人ひろしまドナーバンクのホームページ<外部リンク>
臓器提供にご協力いただける人は、
自分の意思をカードに記入し、携帯してください。
内容は、いつでも書き直すことができます。
令和5年10月21日(土曜日)に「第24回臓器移植推進国民大会」が広島県で開催されました!
県内や国内での臓器移植の理解を深め、臓器提供の意思表示等の啓発を推進することを目的として、「第24回臓器移植推進国民大会」が広島県で初めて開催されました!
詳しくは以下のチラシや広島県ホームページ<外部リンク>をご確認ください。
開会・広島県高校生スピーチコンテスト・厚生労働大臣 感謝状贈呈式
演劇「Life~つなぐ~」/広島県立広島皆実高等学校 演劇部
「臓器移植って何?」~トークセッション
表彰式・Hippyからの応援メッセージ・閉会
令和5年10月22日(日曜日)にひろしまグリーンリボンフェスが開催されました!
ひろしまグリーンリボンフェスは、音楽を通じて移植医療のことを知ってもらうイベントです!
ダイジェストムービーができましたので、是非ご覧ください。