ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉局 > 健康福祉局 保健部 医療政策課 > 臓器移植に関すること

本文

臓器移植に関すること

ページ番号:0000014627 更新日:2023年11月20日更新 印刷ページ表示

目次

臓器移植の意思表示について

関連リンク

「第24回臓器移植推進国民大会」について

臓器提供の意思表示について

 10月は「臓器移植普及推進月間」です。 

 臓器移植は、病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった方に、他の方の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。日本で臓器の移植を希望して待機している方は、およそ16,000人です。それに対して移植を受けられる方は、年間およそ400人です。

 平成22年7月17日に改正臓器移植法が全面施行となり、本人の臓器提供に関する意思が不明な場合にも、家族の承諾により臓器提供ができることになりました。

 こうした今、私たち一人一人が臓器提供について考え、家族と話し合い、自分の臓器提供に関する意思(臓器を提供する意思、提供しない意思等)を「意思表示カード」などに表示しておくことが大切です。

 臓器提供意思表示についてのリーフレットを、市役所医療政策課、区役所、出張所などの窓口で配布しています。

 健康保険証や運転免許証、インターネット<外部リンク>でも意思表示できます。

臓器提供意思表示カード(表面)臓器提供意思表示カード(裏面)

関連リンク 臓器移植について詳しくはこちらをご覧ください。

 

臓器提供にご協力いただける人は、
自分の意思をカードに記入し、携帯してください。

内容は、いつでも書き直すことができます。

令和5年10月21日(土曜日)に「第24回臓器移植推進国民大会」が広島県で開催されました!​

県内や国内での臓器移植の理解を深め、臓器提供の意思表示等の啓発を推進することを目的として、「第24回臓器移植推進国民大会」が広島県で初めて開催されました!

 詳しくは以下のチラシや広島県ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

 第24回臓器移植推進国民大会チラシ [PDFファイル/4.73MB]

開会・広島県高校生スピーチコンテスト・厚生労働大臣 感謝状贈呈式

演劇「Life~つなぐ~」/広島県立広島皆実高等学校 演劇部

「臓器移植って何?」~トークセッション

表彰式・Hippyからの応援メッセージ・閉会

チラシ表

チラシ裏

令和5年10月22日(日曜日)にひろしまグリーンリボンフェスが開催されました!

ひろしまグリーンリボンフェスは、音楽を通じて移植医療のことを知ってもらうイベントです!

ダイジェストムービーができましたので、是非ご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)