ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 市民安全推進課 > 一家一事業所一点灯運動にご協力をお願いします

本文

ページ番号:0000011520更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

一家一事業所一点灯運動にご協力をお願いします

明かりのイラスト門灯点灯

一家一事業所一点灯運動とは、「門灯点灯」をスローガンに地域の皆さんが連携して、夜間、家庭や事業所の門灯や玄関灯を点灯させて、まち全体を明るくし、犯罪の発生しにくい環境をつくる運動です。

また、まちを明るくし犯罪の発生しにくい環境をつくるとともに、門灯などを点灯させることをきっかけにして、皆さん一人一人に防犯意識を高めていただき、地域の防犯力を向上させることを目的としています。

門灯点灯のイラスト気代は、契約内容によりますが、1か月間(1日10時間、20Wの電球を点灯)で、約140円程度です。

広島市では、この運動の普及、定着を目指して市民の皆さんにご協力をお願いしています。

広島市広報紙「市民と市政(平成24年5月1日号)」に一家一事業所一点灯運動の記事が掲載されました☆

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)