ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特定毒物研究者に関する手続

ページ番号:0000163697 更新日:2022年5月18日更新 印刷ページ表示

(目次)
1 許可申請
2 変更の届出
3 許可証の書換え申請
4 許可証の再交付申請
5 廃止の届出
6 特定毒物所有品目及び数量届

※申請書・届出書等の控えに受付印が必要な場合は、あらかじめ控えを作成し、申請書等と一緒に提出してください。

1 許可申請

内容

 特定毒物を学術研究のため、製造、輸入、使用しようとする方は、特定毒物研究者の許可が必要です。

提出時期

事前
(目安:製造、輸入、使用しよう
とする約1か月前)

手数料

不要

申請書類

  1. 特定毒物研究者許可申請書(Word版PDF版記載例(PDF版)
  2. 履歴書
  3. 研究所の設備の平面図、毒物劇物貯蔵設備の立体図(Word版PDF版
  4. 診断書(Word版PDF版)(概ね3か月以内のもの)
  5. 資格を証明する書面及びその写し ※原本照合を行います
    ※卒業証明書等の氏名が婚姻等により現在の氏名と異なる場合は、戸籍謄本等の氏名が変わったことが確認できる書類の写しを添付してください。 ※原本照合を行います
  6. 誓約書 (申請者の資格が下欄の2又は3に該当する場合)(Word版PDF版

資格

  1. 大学(旧制大学、旧制専門学校を含む)において薬学、医学、化学その他毒物及び劇物に関係のある学科を専攻修了した者であって、職務上特定毒物の研究を必要とする者
  2. 農業試験場等において、農業関係で使用される特定毒物の効力、薬害、残効性、使用方法等、比較的高度の化学的知識を必要としない事項のみにつき研究を必要とする場合、農業上必要な毒物及び劇物に関し農業用品目毒物劇物取扱責任者と同等以上の知識を有すると認められる者
  3. 水質汚濁防止法、下水道法、大気汚染防止法等の規定に基づく分析研究を実施するため標準品としてのみ特定毒物を使用する場合、一般毒物劇物取扱責任者と同等以上の知識を有すると認められる者

2 変更の届出

内容

 申請事項に変更があったときは、変更の届出を行ってください。

提出時期

変更後30日以内

手数料

不要

申請書類

共通様式

※上記の変更届書以外にも、以下の事由ごとに必要な書類を添付してください。

変更の事由

添付書類

申請者の氏名又は住所

  • 戸籍謄(抄)本又は戸籍事項証明書 (氏名を改姓・改名する場合)

主たる研究所の名称又は所在地

  1. 研究所の設備の平面図、毒物劇物貯蔵設備の立体図(変更前・変更後の図面)(所在地の場合)(Word版PDF版
  2. 現有の許可証 (所在地を広島市外から市内に変更する場合)

特定毒物を必要とする研究事項

 なし

特定毒物の品目

 なし

構造設備
(改装、貯蔵設備の移動・変更等)

  • 研究所の設備の平面図、毒物劇物貯蔵設備の立体図(変更前・変更後の図面)(Word版PDF版

3 許可証の書換え申請

内容

 許可証に記載されている事項に変更が生じたときは、許可証の書換え申請を行うことができます。
 変更の手続が行われていないと書換え申請はできません。事前に変更届を提出していない場合、申請と同時に届出を行ってください。
 許可証の書換えは任意です。
 書換えようとする許可証を紛失した場合は、再交付申請を行ってください。

手数料

不要

申請書類

  1. 登録票(許可証)書換え交付申請書(Word版PDF版記載例(PDF版)
  2. 許可証

4 許可証の再交付申請

内容

 許可証を破り、汚し又は紛失したときは、許可証の再交付を申請することができます。

手数料

不要

申請書類

  1. 登録票(許可証)再交付申請書(Word版PDF版記載例(PDF版)
  2. 許可証  (許可証を破り又は汚した場合)
  3. 紛失届  (許可証を紛失した場合)(Word版PDF版

5 廃止の届出

内容

 研究を廃止したときは、届出を行ってください。

提出時期

事由が発生して30日以内

手数料

不要

申請書類

  1. 廃止届(Word版PDF版記載例(PDF版)
  2. 許可証
  3. 紛失届(登録票を紛失した場合)(Word版PDF版

注意事項

  •  廃止時に特定毒物を所有している場合は、廃止届に所有している毒物の処分方法を記載してください。
  •  特定毒物を所有している場合は、別途、特定毒物所有品目及び数量の届出を行ってください。

6 特定毒物所有品目及び数量届

内容

 研究を廃止したときは、現に所有する特定毒物の品名及び数量の届出を行ってください。

提出時期

事由が発生して15日以内

手数料

不要

申請書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)