ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 道路交通局 > 道路交通局 道路交通企画課 > 2019年2月27日 広島市交通実態調査の追加調査にご協力お願いします

本文

2019年2月27日 広島市交通実態調査の追加調査にご協力お願いします

ページ番号:0000007123 更新日:2019年2月27日更新 印刷ページ表示

平成31年(2019年)2月27日(水曜日)
道路交通局道路交通企画課
課長:石田
電話:504-2342
内線:4210

広島市交通実態調査の追加調査を実施します!

 広島市では、市内在住の方を対象に、アンケートによる交通実態調査を10年ぶりに実施しています。
 今回の調査は、平成30年11月~12月に実施した広島市交通実態調査の対象者とは別の方を対象に、追加で実施するものです。

 交通実態調査は、交通の主体である「人」に着目し、「どのような人が」「どのような目的で」「どこからどこへ」「どのような交通手段で」移動したかなどの「人の一日の動き」をアンケート調査により調べるものです。そこから、鉄道やバス、自動車、徒歩といった各交通手段の利用割合や交通量などを求めることができます。

対象

市内在住の方の中から、無作為に抽出した約4,500世帯

調査方法

対象世帯に調査票(「世帯票」、「個人票」の2種類)を2月下旬に郵送配布し3月中旬に郵送で回収

調査対象日

(平日):2月28日(木曜日)
(休日):3月3日(日曜日)

内容

平日・休日の各一日における全移動の実態(移動目的、移動交通手段、出発地・目的地、出発時刻、到着時刻など)

※交通実態調査の調査員をかたる不審者にご注意ください。
 こちらから調査員がご自宅に訪問または電話・電子メールで連絡することは一切ありません。

 この調査は、皆さんが日ごろの活動にどのような移動手段を使っているかなどを知るためのものです。いただいた回答は将来の快適で住みやすいまちづくりに必ず生かします。どうぞご理解の上、ご協力お願いします。