ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 地域活性化調整部 コミュニティ再生課 > 市民主体のまちづくり活動を支援します!

本文

市民主体のまちづくり活動を支援します!

ページ番号:0000040437 更新日:2020年1月15日更新 印刷ページ表示

広島市は市民の皆さんが主体となって取り組むまちづくり活動を支援しています。
補助金の交付やアドバイザーの派遣など、さまざまな支援制度があり、その目的に応じて、支援内容などが異なっています。
どの制度が活用できるのか、皆さんの活動に適しているのか、主なものを紹介します。

区の魅力と活力向上支援事業

各区のまちづくりのテーマに基づき、住民との連携・協働による事業の推進やまちづくり活動への補助金の交付、物品の提供など、それぞれの活用に適した方法で、地域の皆さんの主体的なまちづくり活動を支援しています。
詳しくはこちら⇒区の魅力と活力向上推進事業とは

“まるごと元気”地域コミュニティ活性化補助

町内会・自治会、子ども会、地区社会福祉協議会が地域コミュニティの活性化を図るため、新たに主体的・継続的に行う取組に補助金を交付しています。

詳しくはこちら⇒“まるごと元気”地域コミュニティ活性化補助

まちづくり計画の作成支援

地域独自の街並みのルールなどのまちづくり計画を作成しようとする地域団体に対し、職員の出前講座の実施や、アドバイザーの派遣を行います。

詳しくはこちら⇒まちづくり要綱に基づく支援とは

エリアマネジメント活動計画認定制度

都心部や拠点性のある地区でのエリアマネジメントについて市が認定することにより、公共施設等の使用に係る制限を特別に緩和します。

詳しくはこちら⇒エリアマネジメントの推進

関連情報

みなさんのまちづくり活動を支援します!
~まちづくり活動の補助制度等を紹介します~