ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 都市機能調整部 紙屋町・八丁堀地区活性化担当 > 都心で自己店舗や自社ビルの新築・建替えをお考えの方への相談支援窓口について

本文

都心で自己店舗や自社ビルの新築・建替えをお考えの方への相談支援窓口について

ページ番号:0000006517 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 本市の都心(広島駅周辺地区及び紙屋町・八丁堀地区)では、建替時期を迎えた建物が、より機能的で魅力的な新しい建物に建て替えられるよう、容積率制限の緩和などのメリットがある制度(※)を導入しています。
※適用条件として敷地の場所や規模など一定の要件があります。

 こうした制度を活用したり、あるいは制度が活用できない場合でも隣との共同で敷地規模を大きくしたりして建て替えることで資産価値の向上が期待できます。また、こうした建替により新しい魅力的な建物ができれば、その地域や商店街などの活性化にもつながります。

 自己店舗や自社ビルの新築・建替をそろそろ考えたいと思われている方は、まずは制度の概要等をご説明しますので、本市の相談支援窓口にお気軽にお問合せ、お訪ねください。

【容積率緩和のイメージ】
 容積率緩和のイメージ

【隣との共同建替のイメージ】
 隣との共同建替のイメージ

相談支援窓口の連絡先

都市整備局 都市機能調整部 紙屋町・八丁堀地区活性化担当
電話:082-504-2766
Fax:082-504-2309
メールアドレス:toshi-k@city.hiroshima.lg.jp

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)