JR安芸長束駅及びJR古市橋駅周辺地区バリアフリー基本構想 2 広島市の現況
2 広島市の現況
(1) 地域の概要
広島市は広島県西部、瀬戸内海沿岸の中央からやや西よりに位置しています。中国山地を背にしており、山地部が三方から平地部を取り囲んでいます。平地部は、太田川の河口デルタを中心とし、デルタ市街地には6本の河川が流れています。北部に向かっては太田川の本・支流と八幡川沿いに、東部に向かっては、瀬野川沿いに細長く開けています。その他の大部分は、比較的急峻な大小の山が連なる林野でおおわれています。また、南部の広島湾には、多数の島があります。
広島市は、江戸時代から商業活動が活発に行われ、軍都・学都の性格を持った近代都市として発展してきました。しかし、昭和20年(1945年)8月6日、原子爆弾により壊滅的な打撃を受け、多くの人命と町を失いましたが、戦後のめざましい復興により、現在では、人口約119万人を有す、中国・四国地方の経済、文化、行政の中心である中枢都市として発展を続けています。
(2) 高齢者、障害者の状況
全国的な少子高齢化の中、広島市においてもその傾向は同様であり、人口の高齢化は急速に進んでいます。本市全域の総人口に対する高齢者数(65歳以上の人口)の割合である高齢化率をみると、平成26年(2014年)3月末時点では22.3%を占めています。
広島市の高齢者人口の推移
平成23年 (2011年) |
平成24年 (2012年) |
平成25年 (2013年) |
平成26年 (2014年) |
|
---|---|---|---|---|
総人口(人) | 1,175,466人 | 1,177,934人 | 1,182,403人 | 1,186,147人 |
高齢者人口(人) | 231,767人 | 240,335人 | 252,618人 | 264,239人 |
高齢化率(%) | 19.7% | 20.4% | 21.4% | 22.3% |
(数値データは住民基本台帳人口及び外国人登録人口による。)
広島市の身体障害者数は、平成26年(2014年)3月末現在で、42,497人(対総人口比率:3.6%)となっています。また、身体障害者数は年々増加傾向にあり、毎年、前年比約1%程度増加しています。
身体障害者数を年齢別に比較すると、65歳以上の高齢者が最も多く、また、毎年増加していることから、今後も身体障害者の高齢化が予測されます。
等級別では、重度障害者(1~2級)の割合が一番高く、毎年増加しています。
障害別では、肢体不自由者の割合が一番高く、毎年増加しています。
年齢階層別身体障害者人口推移
平成23年 |
平成24年 |
平成25年 |
平成26年 |
|
---|---|---|---|---|
総数(人) |
40,777人 |
41,234人 |
41,927人 |
42,497人 |
18歳未満(人) |
855人 |
883人 |
877人 |
892人 |
18~64歳(人) |
13,172人 |
12,991人 |
12,735人 |
12,378人 |
65歳以上(人) |
26,750人 |
27,360人 |
28,315人 |
29,227人 |
(資料は広島市健康福祉局調べ)
等級別身体障害者人口推移
平成23年 |
平成24年 |
平成25年 |
平成26年 |
|
---|---|---|---|---|
総数(人) |
40,777人 |
41,234人 |
41,927人 |
42,497人 |
1~2級(人) |
17,774人 |
18,022人 |
18,392人 |
18,594人 |
3~4級(人) |
17,177人 |
17,462人 |
17,821人 |
18,284人 |
5~6級(人) |
5,826人 |
5,750人 |
5,714人 |
5,619人 |
(資料は広島市健康福祉局調べ)
障害別身体障害者人口推移
平成23年 (2011年) |
平成24年 (2012年) |
平成25年 (2013年) |
平成26年 (2014年) |
|
---|---|---|---|---|
総数(人) |
40,777人 |
41,234人 |
41,927人 |
42,497人 |
視覚障害(人) |
3,509人 |
3,473人 |
3,446人 |
3,405人 |
聴覚障害(人) |
3,694人 |
3,691人 |
3,675人 |
3,710人 |
肢体不自由(人) |
22,092人 |
22,412人 |
22,852人 |
23,138人 |
内部障害(人) |
11,482人 |
11,658人 |
11,954人 |
12,244人 |
(資料は広島市健康福祉局調べ)
(3) 公共交通機関の現況
ア 交通事情
広島市域の都市交通は、広域交通を担うJR(鉄道)のほか、第三セクターが運営するアストラムライン(新交通システム)、民間企業が運営する路面電車やバスなど様々な公共交通機関により形成されています。
このうち、鉄道は、広島駅から東西方向に伸びるJR山陽新幹線及び山陽本線を中心にネットワークが形成されています。
路面電車は、デルタ市街地にネットワークが形成されており、広島湾の西岸を郊外に伸びる宮島線との直通運行も行われています。運行形態は8系統、総営業キロは19.0kmで、その間に61ヶ所の電停があり、電停間の距離は約310mと高密度の配置となっています。
バスは、都心から郊外への放射型の路線網を形成しています。バスの走行を円滑にするため、バス専用レーンの設置などのバス優先対策を実施しています。
アストラムライン(新交通システム)は、都心の中区紙屋町から市北西部地域の拠点である西風新都までの18.4kmで運行しています。
公共交通機関の路線網
イ 低床車両の導入状況
平成26年(2014年)3月末現在の広島市域の電車・バスへの低床路面電車・ノンステップバスの導入比率は、電車で約21%、バスで約28%であり、充分とは言えない状況です。
区分 |
全体 |
低床車両 |
導入比率 |
---|---|---|---|
電車 |
128編成 |
27編成 |
約21% 注)市内を運行する全編成数のうち、低床路面電車の編成数の割合 |
バス |
330台 |
91台 |
約28% 注) 主に市内中心部を運行経路とする路線の車両数に対するノンステップバスの割合 |
ウ 旅客施設の状況
旅客施設については、バリアフリー法に基づき定められた「移動等円滑化の促進に関する基本方針(平成23年3月改正)」において、1日当たりの平均的な利用者数が3,000人以上の旅客施設は、平成32年(2020)年度末までのバリアフリー化を整備目標とされています。
広島市内には、JR各駅や路面電車の停留所、アストラムラインの駅など、約130の旅客施設がありますが、次ページの一覧表のとおり、現在58施設で1日当たり3,000人以上の利用者があります。
今後、西日本旅客鉄道株式会社においてバリアフリー化に取り組む必要がある駅は、山陽本線の西広島駅、新井口駅上り線、可部線の安芸長束駅、古市橋駅、芸備線の戸坂駅、安芸矢口駅、下深川駅になります。
路面電車及び宮島線の市域内の停留所については、広島電鉄株式会社が主体となって、低床車両の導入に伴い、順次バリアフリー化に含む改良を行っています。
また、アストラムラインについては、全駅バリアフリー化されています。
1日当たりの利用者が3,000人以上の旅客施設の現況(乗降客数は平成25年度実績)
(※1)
○:高低差5m以上の駅等で、エレベーター、エスカレーターの設置がある
×:高低差5m以上の駅等で、エレベーター、エスカレーターの設置がない
-:平面駅
路線名 |
駅名等 |
乗降客数 |
EV、ESの有無 |
備考 |
---|---|---|---|---|
JR山陽本線 | 瀬野 |
6,890 |
○ |
|
JR山陽本線 | 中野東 |
5,620 |
○ |
平成21~平成22年度で整備完了 |
JR山陽本線 | 安芸中野 |
6,046 |
○ |
平成21~平成22年度で整備完了 |
JR山陽本線 | 天神川 |
19,258 |
○ |
|
JR山陽本線 | 広島 |
146,376 |
○ |
平成14~平成16年度で整備完了 |
JR山陽本線 | 横川 |
36,498 |
○ |
平成17~平成18年度で整備完了 |
JR山陽本線 | 西広島 |
18,424 |
× |
駅周辺整備計画に併せ検討 |
JR山陽本線 | 新井口 |
15,778 |
× |
平成19年度より整備中 |
JR山陽本線 | 五日市 |
26,828 |
○ |
平成18年度で整備完了 |
JR呉線 | 矢野 |
16,228 |
○ |
平成20年4月 整備完了 |
JR可部線 | 安芸長束 |
5,274 |
- |
|
JR可部線 | 下祗園 |
10,100 |
- |
|
JR可部線 | 古市橋 |
3,480 |
- |
|
JR可部線 | 大町 |
11,510 |
○ |
駅改札は2Fにあり、EVはバスターミナル側 |
JR可部線 | 緑井 |
5,076 |
- |
|
JR可部線 | 可部 |
7,118 |
- |
|
JR芸備線 | 下深川 |
3,458 |
× |
|
JR芸備線 | 安芸矢口 |
3,998 |
× |
|
JR芸備線 | 戸坂 |
3,196 |
- |
路線名 |
駅名等 |
乗降客数 |
EV、ESの有無 |
備考 |
---|---|---|---|---|
宮島線 | 高須 |
3,060 |
- |
|
宮島線 | 古江 |
5,691 |
- |
|
宮島線 | 商工センター入口 |
7,284 |
- |
|
宮島線 | 鈴峯女子大前 |
4,121 |
- |
|
宮島線 | 広電五日市 |
7,656 |
- |
|
宮島線 | 楽々園 |
7,237 |
- |
|
市内線(軌道) | 広島駅 |
26,982 |
- |
|
市内線(軌道) | 銀山町 |
3,050 |
- |
|
市内線(軌道) | 胡町 |
4,761 |
- |
|
市内線(軌道) | 八丁堀 |
14,335 |
- |
|
市内線(軌道) | 立町 |
5,835 |
- |
|
市内線(軌道) | 紙屋町東 |
8,715 |
- |
|
市内線(軌道) | 紙屋町西 |
20,117 |
- |
|
市内線(軌道) | 原爆ドーム前 |
3,073 |
- |
|
市内線(軌道) | 十日市町 |
5,876 |
- |
|
市内線(軌道) | 土橋 |
7,934 |
- |
|
市内線(軌道) | 広電西広島(己斐) |
23,932 |
- |
|
市内線(軌道) | 本通 |
9,695 |
- |
|
市内線(軌道) | 中電前 |
3,270 |
- |
|
市内線(軌道) | 市役所前 |
4,236 |
- |
|
市内線(軌道) | 鷹野橋 |
3,744 |
- |
|
市内線(軌道) | 広電本社前 |
3,537 |
- |
|
市内線(軌道) | 皆実町六丁目 |
5,742 |
- |
|
市内線(軌道) | 県病院前 |
4,336 |
- |
|
市内線(軌道) | 横川駅 |
7,473 |
- |
路線名 |
駅名等 |
乗降客数 |
EV、ESの有無 |
備考 |
---|---|---|---|---|
アストラムライン(新交通システム) | 本通 |
19,610 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 県庁前 |
14,176 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 白島 |
3,453 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 不動院前 |
3,513 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 祇園新橋北 |
3,293 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 西原 |
6,209 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 中筋 |
6,586 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 古市 |
3,594 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 大町 |
11,288 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 毘沙門台 |
3,937 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 安東 |
6,570 |
○ |
|
アストラムライン(新交通システム) | 上安 |
4,542 |
○ |
区分 |
駅名等 |
乗降客数 |
EV、ESの有無 |
備考 |
---|---|---|---|---|
バスターミナル | 広島バスセンター |
34,545 |
○ |
注(平成23年度実績)(平日) |
旅客船ターミナル | 宇品港ターミナル |
7,088 |
- |
合計 58施設
ダウンロード
-
表紙・目次・はじめに (PDF 194.4KB)
-
1.基本構想の作成にあたって (PDF 227.6KB)
-
2.広島市の現況 (PDF 412.9KB)
-
3.JR安芸長束駅及びJR古市橋駅周辺地区の現況 (PDF 416.6KB)
-
4-1.ワークショップ、タウンウォッチングの実施(1/2) (PDF 761.8KB)
-
4-2.ワークショップ、タウンウォッチングの実施(2/2) (PDF 922.2KB)
-
5-1.重点整備地区の区域、生活関連施設・生活関連経路 (PDF 113.6KB)
-
5-2.JR安芸長束駅周辺地区・JR古市橋駅周辺地区 (PDF 945.1KB)
-
6.重点整備地区における移動等円滑化に関する整備方針 (PDF 195.6KB)
-
7.実施すべき特定事業とその他の事業 (PDF 145.9KB)
-
おわりに (PDF 82.2KB)
-
素案に対する市民意見募集の結果について (PDF 263.8KB)
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このページに関するお問い合わせ
道路交通局公共交通政策部 鉄軌道担当
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