ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > がいこくじんのみなさんへ > やさしいにほんご > やさしい日本語(にほんご) > 救急(きゅうきゅう)・防災情報(ぼうさいじょうほう) > 自然災害(しぜんさいがい) > 外国人市民(がいこくじんしみん)のための「緊急(きんきゅう)・救急(きゅうきゅう)カード」について

本文

ページ番号:0000011655更新日:2021年8月13日更新印刷ページ表示

外国人市民(がいこくじんしみん)のための「緊急(きんきゅう)・救急(きゅうきゅう)カード」について

ひらがな付(つ)きで読(よ)みたい人(ひと)はこちら [PDFファイル/486KB]

1 緊急・救急(きんきゅう・きゅうきゅう)カードを作(つく)った理由(りゅう)

平成26年8月19日からの大雨により、土砂災害<山から岩や泥水がたくさん流れてくる災害>が発生し、多くの方が亡くなりました。

この災害の後、外国人市民の人から、次のような意見が出ました。

 ○自分の住所の避難所がどこかわからなかった。

 ○避難勧告などが出されていたがあまり意味がわからなかった。

 ○避難所に避難しても日本語に不慣れなために自分のことや感情が伝わらないかもしれない。

そこで、外国人市民の人のために「緊急・救急カード」を作りました。

2 使い方(つかいかた)

このページの下の「ダウンロード」のところから、自分が分かる言語のカードをダウンロードしてください。

いざというときのために、緊急連絡先など、自分のことを記入して持ち歩きましょう。

避難したときに、このカードを避難所のスタッフなどに見せてください。

 

関連情報(かんれんじょうほう)

災害とはどんなものか、災害が起きたときどうすればいいか、説明した資料を作りました。

災害(さいがい)ってなに??災害(さいがい)が 起(お)きたとき どうすれば いいの??

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


災害に関するお知らせ(やさしい日本語

新型コロナウイルスに関するお知らせ(やさしい日本語)

外国人市民のための生活ガイドブック

救急(きゅうきゅう)・防災情報(ぼうさいじょうほう)
生活関連情報(せいかつかんれんじょうほう)
観光情報(かんこうじょうほう)
市長室(しちょうしつ)
その他(た)