ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 障害のある方の就労支援・雇用促進 > 企業の皆様へ > セミナー等のご案内 > 企業対象 職業能力開発説明会(出前型)のご案内

本文

ページ番号:0000149654更新日:2021年4月9日更新印刷ページ表示

企業対象 職業能力開発説明会(出前型)のご案内

広島市では、障害者雇用を積極的に推進している企業の皆さん、これから検討しようとしている企業の皆さんに対して、障害者の職業能力の理解向上のために、オーダーメイド型の職業能力開発説明会(出前型)を実施しております。
ぜひ、社内での障害者雇用の理解を深めるため、ご活用ください。

内容例

◎ 実際に障害者雇用の現場を見てみたい!話を聞いてみたい!
  ○ (先進事例)企業見学会
  ○ 一般就労中の障害者の体験談の講演
  ○ 障害者雇用に積極的な企業担当者の講演

◎ 専門家から、障害者の職業能力についての講義を受けたい
  ○ いろいろな障害とその特性について
  ○ 身近な支援機関の利用方法
  ○ 障害者の従事している職種について
  ○ 障害者雇用の具体的な事例について

◎ 障害者の職業訓練について知りたい
  ○ 障害者職業能力開発校見学
  ○ 障害者職業能力開発校職員による説明会
  ○ 就労支援を行っている福祉事業所(就労移行支援事業所等)見学
  ○ 就労支援を行っている福祉事業所職員による説明会

よくあるご質問

◎ 費用は?:基本的には無料ですが、内容によっては事業所内の一室や機器(備品)をお借りしたり、
       見学の場合は現地までの交通費などご負担いただくことがあります。
◎ 期限は?:年度内であればいつでも実施可能です。
◎ 回数は?:相談内容に応じて計画を立てて、1回~複数回行っております。
◎ すぐには雇用には結びつかないかもしれませんが・・・:
   事業所内での障害の理解や仕事の切り出しなど、時間がかかることであるのは充分承知しております。
   まずは、一人でも多くの方に障害者雇用への理解が広まることを目的としております。
◎ 案内を見てもよく意味が分からない:
   担当者が貴社に直接訪問してご説明いたしますので、まずはお問い合わせください。

申込書類等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)