ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答(市税の納付) > 問い合わせ先・その他 > 問い合わせ先・その他 > 市税の滞納処分などの内容に疑問や不服がある場合は、どのようにすればいいのですか。(FAQID-9999)

本文

市税の滞納処分などの内容に疑問や不服がある場合は、どのようにすればいいのですか。(FAQID-9999)

ページ番号:0000018556 更新日:2023年7月1日更新 印刷ページ表示
  • 市税の滞納処分などの内容に疑問がある場合は、市役所財政局収納対策部へお問い合わせください。
  • 市税の滞納処分などに不服がある場合は、市長に対して、「審査請求」をすることができます。

審査請求の概要

1 審査請求ができる期間

原則として、処分があったことを知った日(差押通知書等を受け取った日など)の翌日から起算して3か月以内です。

2 審査請求の方法

必要事項を記載した審査請求書を、提出(郵送可)してください。

 

(1)審査請求書の記載事項

<必須>

  1. 審査請求人の氏名又は名称及び住所又は居所
  2. 審査請求に係る処分の内容
  3. 審査請求に係る処分があったことを知った年月日
  4. 審査請求の趣旨及び理由
  5. 処分庁の教示の有無及びその内容
  6. 審査請求の年月日

※ 審査請求書は、どのような様式でもかまいません

 

(2)審査請求書の提出先

市役所財政局収納対策部

 ※ この内容は平成28年4月1日以降に行われた処分に適用されるものです。平成28年3月31日以前に行われた処分については、当該処分に係る通知書の記載をご確認ください。

お問い合わせ先

市役所財政局収納対策部

関連情報