ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・健康・衛生 > 生活衛生 > 生活衛生 > 生活衛生施設等 > その他 > 入浴施設におけるレジオネラ症防止対策について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 保健衛生 > 生活衛生 > 生活衛生 > 生活衛生施設等 > その他 > 入浴施設におけるレジオネラ症防止対策について

本文

入浴施設におけるレジオネラ症防止対策について

ページ番号:1000001022 更新日:2023年10月12日更新 印刷ページ表示

 県内では、過去に、入浴施設を原因としたレジオネラ症の集団発生事例が発生しており、レジオネラ対策の徹底が重要視されています。
 つきましては、以下のリーフレットやマニュアルを参考に、入浴施設における衛生管理の徹底をお願いします。

レジオネラ属菌とは

 レジオネラ属菌は、土壌や河川、湖沼(淡水)などの自然環境に生息しています。
 お風呂の湯など20℃以上の人工環境で、衛生的な維持管理が行われないとアメーバなどの原生動物に寄生し、増殖します。
 増殖に適した温度は36℃前後で、入浴施設の浴槽水やシャワー水の温度に近いです。

浴槽におけるレジオネラ属菌の発生を防ぐには

 浴槽水は、温かく栄養分があるので、衛生管理が不十分な浴槽や循環ろ過装置の内部及び配管などに、生物膜(バイオフィルム)というぬるぬるした膜ができます。
 この生物膜の中は、レジオネラ属菌が寄生するアメーバなどの原生動物にとって繁殖しやすい環境です。
 したがって、生物膜の発生を防止及び除去するには、浴槽、ろ過器、配管などの清掃や消毒の実施や、浴槽水の塩素消毒を徹底することが重要です。

衛生管理の関連通知等

公衆浴場等の衛生管理に関連して、次の通知等が発出されています。

 
日付 通知等の名称
令和4年4月15日 【事務連絡】公衆浴場における衛生等管理要領等の遵守について (PDF文書)
令和4年5月13日

【事務連絡】公衆浴場における衛生管理要領等の遵守について(その2) (PDF文書)
【事務連絡】入浴施設の衛生管理の手引きの周知について (PDF文書)
  (別添)入浴施設の衛生管理の手引き(厚生労働省)(PDF文書)<外部リンク>

 

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)