ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000227936更新日:2022年6月17日更新印刷ページ表示

避難場所の混雑状況の確認について

 広島市では、避難場所において様々な新型コロナウイルス感染症対策を講じていますが、市民の皆さんが安心して避難できるよう、広島県のホームページにおいて避難場所の混雑状況を確認できますので、避難時の参考にしてください。

広島県防災Web

 

1 確認方法

 広島市が警戒レベル3(高齢者等避難)以上の避難情報を発令し、指定緊急避難場所を開設した場合、広島県危機管理課が管理する【広島県防災Web<外部リンク>】の地図上で避難場所の混雑状況を確認できます。

 

○混雑状況凡例
アイコン凡例 混雑状況
空いている 空いている
やや混雑 やや混雑
混雑 混雑
満

閉鎖中

閉鎖中

 ※避難場所が「混雑」や「満」となっている場合でも避難は可能です。危険を感じた場合は躊躇なく避難してください。

 

2 閲覧の注意点

 ・避難場所として開設した後の混雑状況を表示します。

 ・避難場所閉鎖時は「閉鎖中」、開設後は「空いています」、「やや混雑」、「混雑」、「満」の4種類で混雑状況を表示します。

 ・避難場所が「混雑」や「満」となっている場合でも、危険を感じた場合は躊躇なく避難場所へ避難してください。

 ・避難者が急激に増加した場合、避難場所の実際の状況と広島県防災Webで配信する混雑状況に相違が生じることがあります。