ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・コミュニティ・協働 > ボランティア・NPO > 広島市ふるさと納税寄附金を活用したNPO法人支援

本文

ふるさと納税寄附金を活用したNPO法人支援

ページ番号:0000350724 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

狙い

 公共的サービスの担い手となっているNPO法人の財政基盤を強化するとともに、市民等がともにNPO法人を育てる機運を高め、自主的、自発的な市民活動を促進するため、本制度を行っています。

ふるさと納税寄附者は

 一定の要件を満たした対象NPO法人一覧の中から、支援したいNPO法人を、一回の寄附につき一法人選択し、広島市へのふるさと納税による寄附をします。
 この制度では、NPO法人に、寄附金額と同額の支援金を交付するため、ふるさと納税寄附者への返礼品はありませんが、寄附者は、ふるさと納税制度による税控除が受けられます。

 寄附の手続きについては、こちらを御覧ください。

 寄附対象NPO法人は、以下のとおりです。
 下表の中から、支援したいNPO法人を1つ選んでください。
(4月11日現在33法人)
 ※50音順、随時更新予定
   NPO法人について、詳しくはこちらを御覧ください。

特非)あかね福祉会
特非)e子育てセンター
特非)犬猫みなしご救援隊
特非)Environment NGO Kingfisher
特非)HPS国際ボランティア
特非)NPO狩留家
特非)おりづる広島
特非)風の家
特非)環境保全創生委員会
特非)カンボジアひろしまハウス協会
特非)共生フォーラムひろしま
特非)くみサポ
特非)子どもネットワーク可部
特非)障害者生活支援センター・てごーす
特非)食べて語ろう会
特非)小さな一歩・ネットワークひろしま
特非)中国フットサルプロモーション
特非)つくしんぼ作業所
特非)日本インクルーシブ教育研究所
特非)日本ケアリングクラウン協会
特非)日本タッチ・コミュニケーション協会
特非)Heart of Peace ひろしま
特非)広島アニメーションシティ
特非)ひろしまNPOセンター
特非)広島国際交流センター
特非)ひろしま相続・後見サポートセンター
特非)トップス広島
特非)広島横川スポーツ・カルチャークラブ
NPO法人 BUKATSU
特非)まちづくりコミュニティデザイン研究所
特非)みんなでスクラム生活支援センター
特非)夢ハウス高陽
特非)よもぎのアトリエ

※特非):特定非営利活動法人


チラシは、こちら [PDFファイル/366KB]を御覧ください。 

ふるさと納税寄附者の税控除については、こちらを御覧ください。

広島市は

 寄附者が指定したNPO法人に、寄附金額と同額の支援金を交付します。
※NPO法人のお礼状作成発送用として、寄附者の御名前と住所、寄附金額をNPO法人に通知します。(情報提供を希望されない場合は、その旨事務局までお知らせください)

NPO法人は

 寄附者にお礼状を送付します。
 NPO法人は、支援金を活用して活動を充実させることができます。

 寄附の対象となるNPO法人には、広島市が認証または認定したNPO法人であること、かつ、1年以上広島市内で活動していることなど、一定の要件があり、広島市への登録が必要です。

要件や、寄附対象NPO法人への登録方法については、こちらを御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ふるさと納税指定寄附先を希望するNPO法人の方へ