ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西区まちづくり支援センター

ページ番号:0000005685 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 西区役所は、地域の魅力や活力の向上に資する住民の皆さんの主体的かつ継続的な活動を効果的に支援することによって、地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりを推進していくことに取り組んでいます。
 地域の皆さんの主体的なまちづくり活動を支援するため、各区役所の地域起こし推進課内に「まちづくり支援センター」を設置しています。

 「まちづくり支援センター」は、まちづくりに関する相談への助言や人材育成講座の実施、物品の貸出しなど、幅広いサポートを行います。まちづくり活動をしたいと考えている人は、お気軽にご相談ください。

まちづくり人材育成講座等の開催

まちづくり活動の事例紹介や活動に必要な基礎的な知識の習得、まちづくり活動団体関係者との交流などを目的とした講座等を開催しています。

まちづくり活動に必要な物品の無償貸出

まちづくり活動に必要な物品(アンプ・マイクセット、ハンズフリー拡声器、プロジェクターなど)を無償で貸出します。

補助金制度をご利用ください

区役所が設定したテーマ等に基づき、対象団体が主体的かつ継続的に取り組むまちづくり活動を募集し、選考された事業に補助金を交付します。(※募集期間がありますので、詳しくはお問い合わせください。)

申請受付、問い合わせ先

西区まちづくり支援センター(地域起こし推進課内)
〈電話〉 532-0927
〈受付時間〉 平日(年末年始、8月6日を除く)8時30分~17時15分

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)