ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 南区役所 > 南区役所 > 区の紹介 > 南区を歩こう > 南区を歩こう(京橋川河岸)

本文

ページ番号:0000000004更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

南区を歩こう(京橋川河岸)

京橋川(きょうばしがわ)は、太田川本流から大芝(おおしば)橋付近で分岐した支流の川で、広島駅付近でさらに猿猴(えんこう)川と分岐して、中区の吉島(よしじま)と南区の出島(でじま)の間を抜け、広島湾につながっています。

河岸は緑地として整備されており、春は桜、秋には紅葉を楽しみながら散策することができます。

ヤエザクラ紅葉も楽しめます

ベンチも多く設置されており、散策の途中、川面を眺めながら休憩することもできます。

ベンチのある風景遊具が設置されている場所もあります

京橋川河岸の散策経路(広島駅から)

広島駅南口地下広場を通り、駅前大橋を渡ったところで右へ曲がって直進します。

上柳橋東詰交差点を京橋川に沿って左へ曲がり、河岸緑地へ入ります。(駅から徒歩約10分)

上柳橋東詰交差点

河岸緑地を道なりに進み、京橋、稲荷大橋を通過します。京橋は、「京」に向かう「橋」ということで、その名が付けられたと言われています。(駅から徒歩約15分)

京橋

 

さらに、柳橋、東広島橋、鶴見橋を通過します。(駅から徒歩約30分)

柳橋

柳橋のたもとに、以前は、大きな柳の木がありましたが、平成16年(2004年)に、台風により根元から折れてしまいました。現在は、代わりの柳が新たに植えられています。

鶴見橋、比治山橋を通過して、国道2号が通る平野橋へ到着します(駅から徒歩約45分)。平野橋の側には、電停があるので、ここから路面電車に揺られて広島駅方面へ戻ることもできます。平野橋から東へ徒歩2~3分進むと、南区役所、南区民文化センター、広島産業会館があります。
 

南区役所前電停

関連情報

公共交通機関のリンク集

このページに関するお問い合わせ先

南区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-250-8935/Fax:082-252-7179
メールアドレス:mi-chiiki@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

南区紹介動画へのリンク画像<外部リンク>

南区公式Facebook<外部リンク>