ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マンション管理組合交流会

ページ番号:0000326205 更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

マンション管理組合交流会とは

 管理組合による自立的な管理を促進するため、管理組合が抱えている課題やその対応策等を共有し、課題解決のための情報交換等を行う「交流会」です。

マンション管理組合交流会を開催しました!

1枚目  2枚目

交流会の概要
開催日 令和5年10月1日(日)
時間 14時05分~16時00分
場所 広島市総合福祉センター5階ホールC
参加費 無料
参加者 23名
内容

4~6人構成のグループによるグループディスカッション形式の交流会
(各グループに、マンション管理士1名がアドバイザーとして同席しました。)

開始早々から活発に意見が交わされ、持ち寄った課題の解決につながる情報交換などが行われました。

※情報交換された内容(例)
⑴役員のなり手不足について
・役員に報酬を支払っている。

⑵大規模修繕工事の実施について
・7~8社からプレゼンテーション(どのような工事を行うのかなどの説明)を受け、どの業者に発注するか決定している。

⑶機械式駐車場について
・借り手が居なくなり収入が減ったため、部外者へ駐車場を賃貸している。

⑷排水管清掃について
・高圧洗浄した場合、管が裂けるかもしれないため、高圧洗浄以外の方法を検討したが、費用が高額で悩んでいる。
・管理会社に言われるまま清掃することなく、現時点で洗浄が必要な状態にあるのか、来年の洗浄でも良いのかなど、事前に内視鏡調査を実施し実態を知ることが重要である。

主催 広島市都市整備局住宅部住宅政策課
参考

チラシ(「マンション管理計画認定制度」説明会&マンション管理組合交流会) [PDFファイル/1.23MB]

 

関連情報

 ・国土交通省ホームページ(マンション管理について)<外部リンク>

 ・マンション管理・再生ポータルサイト(国土交通省)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)