ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 高齢者福祉 > 高齢・福祉 > 意識啓発その他 > 高齢者福祉の増進に寄与する事業の後援名義使用について

本文

高齢者福祉の増進に寄与する事業の後援名義使用について

ページ番号:0000006124 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

市民団体・社会福祉法人等が開催する事業(行事)に「広島市」の後援名義を使用する場合は、申請が必要です。
事業(行事)が下記の要件に該当するものであるかどうかご確認のうえ、申請してください。

 

後援の要件

 次の全ての要件に該当すること。

  1. 事業の主催者団体がア又はイの団体に該当すること

    ア 国、若しくは地方公共団体、公益法人、報道機関その他公共性のある団体

    イ ア以外の団体で、その所在地、組織及び運営方針が明確であるもの

  2. 広く市民一般に公開され、高齢者福祉の増進に寄与するものであること。

 

 ただし、次のいずれかに該当する事業に対しては、後援できません。

  1. 営利目的、政治目的又は宗教目的と認められる事業
  2. 主催者が政治団体又は宗教団体である事業
  3. 公の秩序又は善良な風俗に反すると認められる事業
  4. 本市の高齢者施策との関係で、後援することが適当でないと認められる事業
  5. その他本市が後援をすることが適当でないと認められる事業

 

≪お願い≫

初めて申請する場合は、事前に健康福祉局高齢福祉課(電話082-504-2143)に必ず電話で相談をしてください。

後援名義使用申請の手続きの流れ

  1. 「後援名義使用申請書」をダウンロードにより入手します。
    (広島市役所健康福祉局高齢福祉課でも配布しています。)
  2. 後援名義使用申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに申請します。
    健康福祉局高齢福祉課に提出(郵送、メール又は持参)してください。
    * 新規申請にあっては、団体の規約・役員名簿・事業の企画書・予算書等を添付してください。
    * 過去5年以内に後援している場合は、前回後援した事業の実施要領・プログラム等参考資料を添付してください。
    * 団体規約や役員名簿に変更があった場合は、過去5年以内に後援している場合でも、団体規約や役員名簿を添付してください。
    * 入場料等を徴収する事業は予算書を必ず添付してください。
    * 郵送での回答をご希望の場合は、上記書類のほか、84円切手を貼った返信用封筒を必ず添付してください。
  3. 申請書提出後、審査の上、承諾した場合は後援承諾書を送付し通知します。
  4. 後援承諾書の通知後、事業計画を変更する場合は「後援名義使用事業の変更届」を記入の上、提出していただく場合があります。あらかじめご連絡ください。
  5. 事業が終了した時は「事業終了報告書」を記入し、添付書類とともに、必ず提出(郵送、メール又は持参)してください。
    * 終了報告にあたっては、収支決算書・プログラム等参考資料を添付してください。

 なお、承諾を受けた団体等が、次のいずれかに該当するときは、後援を取り消します。

  1. 申請書等の内容に虚偽の事項があったとき
  2. 後援の要件を欠くことが判明したとき
  3. その他本市が後援することが適当でないと認められるとき

後援名義使用申請書提出先

広島市役所 健康福祉局高齢福祉課
住所:〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
メールアドレス:korei@city.hiroshima.lg.jp
*郵送の場合、「後援名義使用申請書在中」と記載してください。
*メールの場合、件名は「【後援名義使用申請】事業名」もしくは「【後援事業終了報告】事業名」としてください。

ダウンロード