ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000196297更新日:2020年12月4日更新印刷ページ表示

介護ベッドに関する注意喚起について

 介護ベッドに関し、次のとおり厚生労働省等から注意喚起が行われました。
 介護ベッドに関する注意喚起について(令和2年10月19日介護保険最新情報Vol.883) [PDFファイル/1.9MB]

 高齢者の方が介護ベッドと柵や手すりとの間に首などが挟まれる事故が毎年発生しています。介護ベッドは使用方法により生命に関わる重大事故につながることがあります。
 つきましては、注意喚起の内容を確認し、安全にご使用ください。

 また、介護ベッドを取り扱う事業者・施設等の関係者の皆様におかれましては、ベッドの適切な使用方法の徹底やベッドと柵等の隙間を埋める措置を講ずるなど、引き続き、事故の未然防止に向けた取り組みをお願いいたします。

参考情報

・政府広報オンライン
 ここに注意!高齢者の製品事故 不注意や誤使用で思わぬ事故に。<外部リンク>

医療・介護ベッド安全普及協議会ホームページ<外部リンク>

・独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)
 安全なくらしを高齢者と共に ~事故を防ぐ注意ポイントを紹介~<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)