ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 広島市の介護保険 > 介護人材確保・育成 > 生活援助員研修 > 日常生活のサポートを仕事にしてみませんか(生活援助員研修)

本文

日常生活のサポートを仕事にしてみませんか(生活援助員研修)

ページ番号:0000052334 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

広島市では、要支援1、2など介護の必要度が比較的低い人の自宅で、掃除、洗濯、調理などの
日常生活のサポートを行う「生活援助員」の養成を進めています。

 

生活援助員について

生活援助員のお仕事

生活援助員が行う生活援助とは、要支援1、2など介護の必要度が比較的低い人の自宅で、掃除、洗濯、調理などの日常生活のサポートをするお仕事です。
子育てを終えた方や定年退職した方などの介護職未経験の方でも、身体介護(移動、排せつ、食事などの介助)を行う業務に比べて、なじみやすい業務になります。

生活援助に従事するためには、広島市生活援助員研修を修了する必要があります。

※広島市の生活援助員研修を修了して従事することができるのは、広島市独自の「生活援助特化型訪問サービス」の生活援助です。
 介護保険の訪問介護(身体介助及び生活援助)への従事を希望する場合は、広島市生活援助員の資格とは別に、訪問介護員の資格((介護福祉士、実務者研修修了者、基礎研修課程修了者、1級課程修了者、2級課程修了者、初任者研修修了者、看護師、准看護師のいずれか)が必要です。

      

介護に関する資格・研修と介護サービスの関係図

介護のお仕事においては、取得した資格や修了した研修によって、従事できる介護サービスが異なります。

kannkeizu

拡大図はこちら介護に関する資格・研修と介護サービスの関係図 [その他のファイル/102KB]

 

介護の研修や資格に関心のある方は、
介護のお仕事ってどんなもの?」 「介護職にはどんな資格があるの?」をご覧ください。

 

 

生活援助員研修について


 研修のカリキュラム、研修事業者、開講予定、申込方法など

 研修は、これまで20代~80代まで幅広い年代の方が受講し、修了されています。
 「介護の仕事に関心はあるけど、まずは家事のサポートから始めてみたい」
 「日中に時間があるので、短時間で働きたい」など、関心のある方は受講してみてはいかがでしょうか。

★研修を修了された方には、広島市から奨励金として1万円を支給します★
  奨励金の詳細については次の項目を御覧ください。

01    02
   

 

生活援助員に関する奨励金制度


 生活援助員研修を修了した方に1万円を支給します!

 

【生活援助員研修後】 実際に就業するには


 生活援助サービスに従事するには、広島市指定の「生活援助特化型訪問サービス事業所」に就業する必要があります。
 生活援助特化型訪問サービス事業所の中から希望の事業所を選択し、求人の有無についてお問い合わせください。
 事業所の情報はこちら「介護予防・日常生活支援総合事業提供事業者等の一覧

 なお、生活援助員研修では現地実習がないため、採用された事業所で初めてサービス提供を行う場合は、事業所の訪問介護経験者に同行訪問をしてもらい、指導を受けてください。

 

関連情報

・介護のお仕事ってどんなもの?
・介護職にはどんな資格があるの?