ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したので再発行してほしい(FAQID-3936)

本文

ページ番号:0000003121更新日:2022年4月1日更新印刷ページ表示

基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したので再発行してほしい(FAQID-3936)

基礎年金番号通知書を紛失した場合は、再交付を申請することができます。

(注)年金手帳を紛失し、再交付を申請した場合は、新たに基礎年金番号通知書が交付されます。

   年金手帳は再交付されませんのでご注意ください。

必要なもの

 マイナンバーカード等の本人確認書類

申請書の提出先

 第1号被保険者は、お住まいの区の区役所保険年金課または出張所へお申し出ください。
  (注)ただし、発行は日本年金機構で行うため、3週間程度の時間を要します。お急ぎの場合は、同機構の
     各年金事務所で直接、手続きをしてください。

窓口の御案内

 手続先の名称をクリックすると、それぞれの連絡先に遷移します。

 第2号被保険者は、お勤め先を通じて年金事務所へお申し出ください。

 第3号被保険者は、年金事務所へお申し出ください。