ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > よくある質問と回答 > 人生の出来事 こんなときは? > 引越し・住まい > 単身赴任しているのですが、個人の市民税・県民税(住民税)は、どこの市町村で課されるのですか(単身赴任と住民税)。(FAQID-9999)

本文

単身赴任しているのですが、個人の市民税・県民税(住民税)は、どこの市町村で課されるのですか(単身赴任と住民税)。(FAQID-9999)

ページ番号:0000001914 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 個人住民税を課す市町村は、通常、単身赴任先の市町村ですが、毎週末をご家族の住所地で過ごされるなどの場合には、ご家族の住所地の市町村となります。

 なお、単身赴任先の市町村で個人住民税が課される人については、その人の家屋敷が、ご家族の住所地にもある場合には、その家屋敷のある市町村からも、個人住民税の均等割が課税される場合があります。

 詳しくは、【各市税事務所市民税係】または【市役所財政局税務部市民税課特別徴収係】へお問い合わせください。

お問い合わせ先

関連情報