ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 被爆者援護 > 原爆死没者 > 原爆死没者名簿に○○の名前を登載してほしいのですが。(Faqid-3953)

本文

原爆死没者名簿に○○の名前を登載してほしいのですが。(Faqid-3953)

ページ番号:0000015509 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

被爆者(被爆者健康手帳を所持)が亡くなられた場合

 被爆者健康手帳をお持ちの被爆者が亡くなられた場合は、手帳の返還や葬祭料の申請(※)の手続きを済ませていただくことで、ご遺族から特にお申し出がなくても、原爆死没者名簿に記帳・登載されます。

 広島市内で亡くなられた方は手帳の返還や葬祭料の申請をもとに、市役所で亡くなられた方のお名前などを把握しております。

 広島市外にお住まいの被爆者の方がお亡くなりになった場合は、毎年度、各都道府県・長崎市に対して、亡くなられた方のお名前などの調査・回答をお願いしています。

 ※なお、葬祭料につきましては、お亡くなりになられた原因によっては支給されない場合があります。

登載の申請について

 原爆死没者名簿への登載の申し出は、市役所健康福祉局原爆被害対策部調査課及び各区役所厚生部地域支えあい課(電話番号等は下記の関連情報「各区地域支えあい課所在地一覧表」をご覧ください。)で随時受け付けていますので、「広島市死没者名簿登載確認票」 [PDFファイル/179KB]を持参又は郵送(郵送の場合は、公的機関が発行する免許証や保険証等(「氏名」、「住所」及び「生年月日」以外の情報は消したもの(マスキングを施したもの))の写しの同封が必要)でご提出ください(同確認票は、登載の確認とともに登載の申し出を受け付ける書類としても使用できますので、必要事項を記載し、「広島市原爆死没者名簿への登載がない場合は、この確認票をもって登載します。」という欄に「☑」を入れてください。)。

 また、この申し出については、電子申請が可能です。(※電子申請の手続は、こちらから)

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局原爆被害対策部調査課
電話:082-504-2191/Fax:082-504-2257
メールアドレス:gentai@city.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)