ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000211599更新日:2022年3月4日更新印刷ページ表示

採用説明会のインターネット申込みについて

【申込受付期間】
令和4年2月22日(火)午前9時~3月4日(金)午後5時(※申込受付は終了しました。)

【(キャンセル待ち)申込受付期間】
各回100名に達した時点~3月4日(金)午後5時(※申込受付は終了しました。)

※  受付時間は申込みが電子申請システム上で広島市人事委員会事務局へ到達した時間とします。
※  申込期限の直前はサーバーが混み合うおそれがあります。
     また、システム管理等のため、一時的に使用できない場合がありますので、時間に余裕を持ってお申込みください。
※  ご自身の操作誤りや、不注意等によって生じた損害(参加機会の喪失、他人による不正使用等)については、責任を負いません。

☆新型コロナウイルス感染症などの状況を踏まえて、説明会を延期・中止する場合があります。広島市職員採用情報サイトに随時最新情報を掲載しますので、確認してください。

1. 申込みの前に

パソコン環境等の確認

  • 携帯電話、スマートフォン等からは動作を保証できませんので、必ずパソコンを利用して手続をしてください。
  • インターネット上の画面から参加証をダウンロードして印刷(A4)するため、プリンタに接続できるパソコンを準備し、インターネットが利用可能な状態にしてください。
  • 申込みの手続に必要になりますので、個人のメールアドレスを準備してください。

  ※ 広島市電子申請システムの利用方法については「操作マニュアル<外部リンク>」をご覧ください。
  ※ 広島市電子申請システムの操作方法についてのお問い合わせ先
       お問合せコールセンター [受付時間:平日9時00分~17時00分]
          Tel:0120-464-119  e-mail:help-shinsei-hiroshima@s-kantan.com

2. 申込方法

【1】 手続の選択・確認

(1) 広島市電子申請システムにアクセスしてください。

 ※ 説明を全て読んでから、「4.広島市電子申請システムのページへのリンク」の表から、参加を希望する日時・職種の説明会を選択し、アクセスしてください。

(2) 「手続き申込」画面が表示されます。

 ※ 広島市電子申請システムの利用者登録をしなくても手続は可能です。
  (「既に利用者登録がお済みの方」が登録した利用者IDを利用される場合は、利用者IDパスワードを入力して【2】申込データの作成・送信に進んでください。)

  1. 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」 ボタンをクリックしてください。
  2. 手続説明及び利用規約が表示されますので、内容を確認し、同意する場合は「同意する」ボタンをクリックしてください。
  3. メールアドレス入力画面が表示されますので、連絡先メールアドレスを入力して、「完了する」ボタンをクリックしてください。
    メール送信完了画面が表示されます。
  4. 入力された連絡先メールアドレスに申込画面のURLが送付されますので、24時間以内にメールに記載されているURLにアクセスして【2】申込データの作成・送信に進んでください。 

【2】 申込データの作成・送信

(1) 申込画面が表示されたら、必要事項を入力してください。

※ 複数回申込みをしないでください。
1 申請者情報

  氏名・フリガナ
  全角で入力してください。外字等で入力できない場合、常用漢字等で入力してください。

2 連絡先
  1. 電話番号
    連絡がとれる携帯電話又は自宅電話の番号を必ず入力してください
    ハイフン付きで入力してください。入力例)0123456789→012-345-6789
  2. 電子メールアドレス
    連絡がとれるメールアドレスを入力してください。
3 申請情報
  1. 話を聞いてみたい職種等(複数回答可)
    メニューから選択してください。
  2. 先輩職員への質問
    1~10の質問項目の中から、3つまで選択してください。「10.その他」を選択する場合は、質問事項を簡潔に入力してください。

(2) 各項目の入力が終わったら「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。

(3) 申込確認画面が表示されますので、内容を確認し、間違いがなければ「申込む」ボタンをクリックしてください。

  • 「申込む」ボタンをクリックして申込完了画面が表示されるまでは、しばらく時間がかかります。
  • 申込完了画面が表示されるまでに再度「申込む」ボタンをクリックするとエラー表示となります。
  • エラー表示がされた場合でも、「申込完了通知」のメールが届いていれば申込みは完了です。

(4) 申込完了画面が表示され、メールアドレスに「申込完了通知」のメールが送られてきたら、申込みは完了です。

  • 「2.申込方法【1】(2)3」で入力した連絡先メールアドレス(「利用者登録されている方」は、利用者登録してあるメールアドレス)に、申込後の申込完了通知と、受付・審査完了後の参加証案内通知が送付されます。
  • 申込完了画面と電子メールには整理番号パスワードが記載されています。 これは申請者のみにお知らせするもので、以後の手続に必要です。印刷するなど大切に保管してください。

※ 申込内容及び処理状況の確認方法
 広島市電子申請システムのページ<外部リンク>にアクセスし、画面上部の「申込内容照会」をクリックしてください。『申込照会』画面が表示されますので、整理番号パスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックしてください。『申込照会』画面が表示され、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。

※ 申請の修正及び取下げ方法
 申込完了から受付処理までの間は、「処理状況」の欄には「処理待ち」と表示されます。「処理待ち」と表示されている間は、「修正する」ボタンを押すと内容を修正することができ、「取下げる」ボタンを押すと申請を取下げることができます。
 受付処理後は、「処理状況」の欄には「処理中(返信未)」と表示されます。
「処理中(返信未)」と表示されると、「修正する」ボタン及び「取下げる」ボタンは表示されなくなりますので、受付処理後、誤り等に気付いた場合は、人事委員会事務局任用課に連絡してください。

3. 申込後の手続について

「参加証」の送付及び持参について

(1) 受付・審査完了後、参加証案内通知をメールで送信します。

  • 3月8日(火)頃に送信します。(「キャンセル待ち」で席の空きが出なかった場合には、その旨をお知らせするメールを送信します。)
    ※3月9日(水)までに届かないときは、人事委員会事務局任用課まで連絡してください。

(2) メールが送信されたら、広島市電子申請システムのページ<外部リンク>にアクセスし、画面上部の「申込内容照会」をクリックしてください。『申込照会』画面が表示されます。整理番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックしてください。

(3) 画面に表示されている「返信添付ファイル1」のPDFファイル「参加証」をクリックしてください。

  ※ 必ず「返信添付ファイル1」のPDFファイル「参加証」をクリックしてください。画面右下のPDFファイルを出力する」ボタンをクリックすると、申込書(申請時のもの)が表示されます。

(4) 「参加証」をA4白紙に印刷してください。

(5) 説明会当日、「参加証」を持参し、受付で提出してください。

4. 広島市電子申請システムのページへのリンク

 このページに記載されているインターネットによる申込方法の各項目を、必ず全て読んでから手続を行ってください。

まだ読んでいない方はこのページの最初へ

  下表の希望する日時・職種の説明会の申込みをクリックしてください。(※申込受付は終了しました。)
  
※複数の日程に申込みをすることはできません。
  ※申込数が上限に達している場合は、別の回に申し込むか、「キャンセル待ち」申込みをしてください。
        また、すでに申込みをしている場合は、「キャンセル待ち」申込みはできません。

 
日時 職種 申込み(※受付終了)
第1回 3月10日(木)
14時~16時
行政事務、化学、農芸化学、水産、獣医師
・第1回申込み

・第1回申込み(キャンセル待ち)
 
第2回 3月11日(金)
14時~16時
行政事務、土木、造園、園芸、林業
・第2回申込み

・第2回申込み(キャンセル待ち)
 
第3回 3月14日(月)
14時~16時
行政事務、建築、電気、機械、消防
・第3回申込み

・第3回申込み(キャンセル待ち)
 
第4回 3月17日(木)
14時~16時
行政事務、社会福祉、心理、保健師
・第4回申込み

・第4回申込み(キャンセル待ち)