ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐北区役所 > 安佐北区役所 > 健康・子育て > 子育て・教育 > 乳幼児健診・妊娠、子育ての相談に関する各種教室等のご案内(安佐北保健センター)

本文

ページ番号:0000004963更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

乳幼児健診・妊娠、子育ての相談に関する各種教室等のご案内(安佐北保健センター)

乳幼児健診

4か月児健康相談、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査(3歳5か月前後)を行っています。

保健センターから個人通知でご案内します。

会場は安佐北保健センター、高陽出張所、白木公民館、日浦公民館、久地南集会所です。

健診の内容等については下記をご覧ください。

妊婦さんの交流日

出産のことや、赤ちゃんとの生活について学んだり、妊婦さん同士で情報交換をしてみませんか?

地域で同じ時期に出産・子育てをされる妊婦さんと出会い、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

参加を希望される方は、実施日までに電話でご予約ください。

  • 妊婦さんの交流日(会場:安佐北保健センター)
  • 妊婦さんのための交流会(会場:すずらんひろば高陽)

健康相談、子育ての相談

保健師が電話、Fax、面接で相談をお受けしています(面接は要予約)。母と子の絵

お子さまの成長や発達のことで心配なこと、

子育てに自信がない、イライラするなど、

ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください。

受付時間:月~金曜日(祝日、8月6日を除く)
午前8時30分~午後5時15分
Tel:082-819-0616
Fax:082-819-0602

家庭訪問

出生後、お子さまの成長・発達や子育てに心配がある方などに、

必要に応じ保健師や助産師が家庭訪問を行っています。

ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

健康相談室

お子さまの身体測定や子育て相談を行っています。

親子の交流の場にもなっていますので、お気軽にお越しください(予約は不要です)。

健康相談室のご案内(R2年度)

予防接種

接種時期や接種回数等はかかりつけ医や保健センターにご相談ください。

予防接種の相談 082-819-0586(地域支えあい課地域支援第二係)

5歳児発達相談

保育園や幼稚園などで、お友達とうまく遊べない、先生の話が理解しにくい、

片付けや着替えに手間取ったりする等で日々の生活にお困りの方に、

5歳児発達相談を行っています。

参加を希望される方は、実施日の前日までに電話でご予約ください。

5歳児発達相談

その他

その他お子さまの発達や子育てについて心配なことがある方に、

個別の相談会や育児支援教室を行っています。

詳しくはお問い合わせください。

関連情報

 

 


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

安佐北区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>