ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > ハイキングコースの整備 > あきく魅力探見隊の取組<ハイキングコースの整備>

本文

あきく魅力探見隊の取組<ハイキングコースの整備>

ページ番号:0000228005 更新日:2021年10月22日更新 印刷ページ表示

あきく魅力探見隊について

 区の魅力と活力向上推進事業の一環として、自然豊かな安芸地区の里山を登山者が安全・安心・快適に歩くことができるように整備を行う、登山道整備ボランティア「あきく魅力探見隊」の取組について紹介します。

 あきく魅力探見隊は、安芸区役所の呼びかけにより、これまで個別に活動していた登山グループをとりまとめ、平成13年(2001年)に設立されました。令和3年(2021年)5月現在の隊員数は31名です。事務局を、安芸区役所地域起こし推進課が担っています。

あきく魅力探見隊の集合写真(海田山の会との共同整備)
あきく魅力探見隊の集合写真【海田山の会との共同整備】<令和2年12月@金ケ燈篭山(かながとうろうやま)>

 これまでの取組を動画にしましたので、ご覧ください!

主な活動内容

広島市安芸区里山登山道整備ボランティアの画像 

 主な活動としては、毎月第1土曜日に1回定例会を開催し、倒木の処理や草刈などを行います。また、各山の状況に応じて、隊員の有志による臨時例会を開催することもあります。それぞれの活動については、各隊員が自分の都合に合わせて参加しています。

 そのほか、年に1回の区民ハイキングを開催したり、案内看板を設置したりしています。

倒木処理の様子1倒木処理の様子2
倒木処理の様子

草刈りの様子草刈りの様子2
草刈りの様子

あきく魅力山歩道のパンフレット台の画像
あきく魅力の山歩道(さんぽみち)
詳細はこちらです。

区民ハイキングの画像
令和元年11月2日 区民ハイキング 日浦山にて

案内板の画像
中野東駅前の看板(事務局設置)

活動地域の画像

(あきく魅力探見隊の活動場所)

あきく魅力探見隊岩立代表のコメント

岩立代表

 安芸地区の山々を歩いてみませんか。私たちは、安心して山歩きができるように、山道を塞いでいる倒木処理や草木の刈り取りなどの作業を行っています。また、山を歩くときに必須な地図を用意しております。体に優しい山歩きを始めてはいかがでしょうか。
 登山道を維持するためには、定期的な整備が必要です。里山の自然に囲まれて心地よい汗を流すボランティア活動を一緒にしませんか?

あきく魅力探見隊児玉副代表のコメント

児玉副代表
 小鳥のさえずりを聞き、きれいな花々を見ながら、里山を楽しく歩くことができるように、登山道を塞ぐ倒木の除去や生い茂る草の刈取り、道標の設置など登山道の整備を、みんなで楽しく山登りをしながら活動してみませんか。

あきく魅力探見隊山地副代表のコメント

山地副代表
 私たちは、一人でも多くの人に自然豊かな安芸区の山に触れて、安心して山歩きを楽しんでもらうため、登山道の雑草を刈ったり、道を塞いでいる倒木をチェーンソーで切ったり、道に迷うことがないよう案内看板を作成・設置したり等の登山道整備を行っています。みんな楽しく行っています!私たちと一緒に良い汗を流し、心と身体をリフレッシュしませんか。さぁ皆さん、魅力ある安芸区の山に出かけましょう!

あきく魅力探見隊に入るには

 興味を持たれた方はボランティア登録用紙に所定の事項に記入のうえ、事務局(安芸区役所地域起こし推進課)までお送りください。

ダウンロード

昨年度の活動の様子

 各月の定例会は安芸区公式フェイスブック<外部リンク>に掲載していますので、ぜひご覧ください。また、適宜、臨時例会も行っています。

4月定例会【総会】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。書面審議により実施。

5月定例会

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。

6月定例会【坂山(さかやま)】

6月定例会の活動の画像16月定例会の活動の画像2

7月定例会【八世以山(やせいざん)】

7月定例会の活動の画像1八世以山の眺望

8月定例会【設立20周年シンポジウム】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。

9月定例会【鉾取山(ほことりやま)】

9月定例会の活動の様子19月定例会の活動の画像2

10月定例会【高城山(たかじょうやま)・蓮華寺山(れんげじやま)】

10月定例会の活動の様子眺望

11月定例会【絵下山(えげざん)】

 蓮華寺山ハイキングが中止になったため、計画変更。

11月定例会の活動の様子絵下山の眺望

12月定例会【金ケ燈篭山(かながどうろうやま)】

 海田町の登山団体「海田山の会」と共同整備を行いました。(※「海田山の会」は別ルートで整備)

12月定例会の活動の様子眺望

1月定例会

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。

2月定例会

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。

3月定例会【洞所山(どうところやま)】

3月定例会の活動の画像眺望

※ 出発時、参加者の体温測定を行い、異常のないことを確認しています。
※ 作業のときには、適宜マスクを外しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)