ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > 区の紹介 > 地域の取り組み > 里山ワッショイの取組<「協同労働」モデル事業>

本文

ページ番号:0000212441更新日:2021年3月24日更新印刷ページ表示

里山ワッショイの取組<「協同労働」モデル事業>

 広島市安芸区畑賀(はたか)地区で、「協同労働」モデル事業を活用されている里山ワッショイの取組を紹介します。

里山ワッショイの活動の様子

里山ワッショイのイラスト

三世代交流農業体験『くま農園』
地域の困りごと支え合い事業
「協同労働」とは
「協同労働」里山ワッショイの概要

三世代交流農業体験『くま農園』

くま農園のロゴ 
里山ワッショイで活動されている方々

 広島市安芸区畑賀にある、農園で、毎月第4土曜日に親子で参加してもらえる農業体験や、自然の中での遊びを体験する会を開催しています。

 季節に応じて旬の野菜を植え付け→収穫→その野菜を使って昼ごはんを調理→みんなでワイワイ食べる。

 先着50名、参加費大人500円、小学生200円未就学児無料 昼食付

活動の様子

くま農園の活動の様子1

くま農園の活動の様子2

くま農園の活動の様子3

くま農園の活動の様子4

くま農園の活動の様子5

くま農園の活動の様子6

参加者の声

・自然とふれあい子どもたちが見たことのない笑顔に!
・親子での、食育になりました。
・おばちゃんたちの作る料理がおいしい!

地域の困りごと支え合い事業

○事業目的

 困りごとを受け止めるワンストップがないとの声が主に高齢者世帯から挙がっています。その「ちょっとした困りごと」を支援することにより、地域住民と一緒に「支え合いのある安心できる、ふるさと影」をつくっていきます。

○事業内容

 ちょっとした困りごと(電球交換、庭木剪定、草刈等)の解決を行います。

協同労働『里山ワッショイ』単価表【令和3年(2021年)3月】

内容

価格 備考

植木剪定・伐採

1,000円/時間~

燃料費は別です。

機械農作業・草狩り

1,000円/時間~ 機械レンタル費、燃料費、廃棄処分費は別です。

手作業農作業・草取り

800円/時間~ 草廃棄処理費は別です。

家屋管理

800円/時間 雨樋、排水溝、電球取替

ガーデニング

800円/時間 花、土、肥料の代金は別です。

襖・片面

1,200円/枚 材料費が別に必要となります。

襖・両面

1,600円/枚 材料費が別に必要となります。

障子・網戸

1,000円/枚 材料費が別に必要となります。

大型ごみ処分

相談価格 軽トラックで運搬

買物・病院等付添

800円/時間 歩行での付き添いのみ

家事お手伝い

800円/時間 掃除、他

諸 経 費

30%  

※ 作業前に下見に伺い、見積りを作成後の作業となります。

困りごと支え合い事業の様子1

依頼者の声

・顔のわかる方が作業してくれるので安心!
・ご近所の見守りにもなりますね。
・身の回りのちょっとしたことから害獣対策まで!助かります!

「協同労働」とは

仕組みのイメージ

 「協同労働」とは、みんなが自らできる範囲で出資し、みんなが対等な立場でアイデアを出し合って人と地域に役立つ仕事に取り組む仕組みです。仲間と共に地域課題の解決を目指し、一人ひとりが主人公となって取り組みます。
 広島市では、「協同労働」の仕組みを活用して、地域課題の解決に取り組む意欲のあるみなさんのプロジェクトの立ち上げを支援しています。
 仕組みについて、詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。<外部リンク>

定例会議の写真
里山ワッショイの定例会議の様子

「協同労働」里山ワッショイの概要

○目的

 地域の誰もが集える場所に、有償で支え合いのサービスを行い、お互いが助け合いながら楽しく充実した生活を送ることができ、安心して暮らせる居場所・地域づくりを目指します。

○事業内容 (今後の予定も含みます)

(1)休耕田の活用と交流の場作り(植栽・農業体験・屋外でのカフェ、マルシェの実施)
(2)困りごと支え合い(電球交換、庭木剪定、草刈等)
(3)山の魅力づくり(自然を活かしたイベント、プレーパークの実施等)
(4)里山ワーク(里山の魅力づくり、里山資源を活かした事業運営)

○活動エリア

 安芸区畑賀1丁目13-67  (くま農園)
 安芸区畑賀地区周辺 (地域の困りごと支え合い事業)

○沿革

2016年     :安芸区社会福祉協議会との協力で「くま農園」を開始
2016年~2017年:協同労働を活用しての団体立ち上げを検討
2017年4月1日  :「協同労働」里山ワッショイ事業開始
2020年10月24日:くま農園が第33回目を迎える

問い合わせ先

「協同労働」里山ワッショイ
 代表 熊野 和雪

広島市安芸区畑賀1丁目13-67
Tel 090-7897-3902
Fax 082-827-0101

Instagram こちらからご覧ください。<外部リンク>

Facebook こちらからご覧ください。<外部リンク>


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>