災害用伝言サービス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013378  更新日 2025年6月16日

印刷大きな文字で印刷

大規模な災害が発生した際には、被災地への電話が集中し、つながりにくくなります。
通信各社では、こうした通信の混雑の影響を避けながら、家族や知人との間での安否の確認や避難場所の連絡等をスムーズに行うため、声や文字でメッセージを伝えることができる「災害用伝言サービス」を提供しています。

毎月1日・15日や防災週間(8月30日~9月5日)などに体験利用ができますので、平常時に使い方に慣れておき、いざという時に備えておきましょう。

イラスト:避難する家族

災害用伝言サービス一覧
事業者 声で伝言 文字で伝言
NTT西日本
NTTドコモ
au
ソフトバンク
Y!mobile
楽天モバイル

災害用伝言サービス(総務省)の詳細は以下のページをご覧ください。

災害への取組み(一般社団法人電気通信事業者協会)は以下のページをご覧ください。

利用方法

災害用伝言ダイヤル171

(伝言の再生、録音には通話料がかかります。)

イラスト:参考の画像1

携帯電話等災害用伝言板サービス

(伝言の登録、確認にはデータ通信料がかかる場合があります。)

イラスト:参考の画像2

このページに関するお問い合わせ

危機管理室 災害予防課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2664(代表) ファクス:082-504-2802
[email protected]