比治山公園の新しい展望広場の新名称を決定しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010782  更新日 2025年2月16日

印刷大きな文字で印刷

1 概要

広島市では、比治山公園の歴史的価値や立地特性を踏まえて「国際平和文化都市として復興した広島の『今』を実感できる新たな拠点」とするため、平成29年3月に策定した「比治山公園『平和の丘』基本計画」に基づき、再整備を進めています。

令和5年6月に比治山公園の中心に位置するエントランス広場が完成し、11月には、この広場内の展望広場に「平和へのメッセージ」を記す碑を設置しました。

この展望広場が、市民の皆さんを始め、多くの方々により親しんでもらえるよう、新名称を募集したところ、186名の方から127件の応募がありました。

応募があった候補案の中から、市において4案を選定の上、令和6年2月1日から2月22日まで投票を実施し、最も支持(投票)の多かった候補案を、2のとおり新名称として決定しました。

2 新名称の決定

「ピースメッセージ広場」

応募者:長田 由美子さん(広島市)

投票結果
候補案 得票数
G7展望台 93
G7展望広場 35
ピースメッセージ広場 152
平和を望む広場 80

総数 360

3 案内サインの設置

新名称の決定に併せて、ピースメッセージ広場内に、広場の新名称等を記した案内サインを設置しました。

参考:ピースメッセージ広場の特長について

  • 比治山公園の中心に位置し、平和大通りの東端の延長線上に位置しています。
  • 展望台を備えており、展望台からは、原爆の惨禍から復興したデルタ市街地の美しい街並みと緑あふれる平和大通りを望むことができます。
  • 原爆の惨禍から復興したデルタ市街地の街並みを眺めながら、平和への思いを共有しつつ、戦争や平和について考えることができるよう、G7広島サミットにおいて、各国首脳が広島平和記念資料館を訪れた際に残した「平和へのメッセージ」を記す碑を設置しています。

写真:ピースメッセージ広場

写真:展望台

参考:新名称の募集及び投票について

このページに関するお問い合わせ

企画総務局政策企画部 政策企画課政策企画係平和の丘担当
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号11階
電話:082-504-2945(政策企画係 平和の丘担当) ファクス:082-504-2029
[email protected]