「書かない窓口」の推進

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ページ番号1031193  更新日 2025年2月20日

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申請書作成支援システムを導入しました!

令和6年10月1日から、区役所総合案内窓口や市民課マイナンバーカード関連手続窓口に、「申請書作成支援システム」を導入しました。

「申請書作成支援システム」は、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類を利用して、請求書に住所・氏名・生年月日・性別を印字するもので、請求書の記入項目が少なくなります。

窓口で申請書等を作成する際に書く手間が減りますので、「申請書作成支援システム」をぜひ利用してください。

利用できる窓口と手続

区役所1階
窓口 対象手続

総合案内窓口

※申請者自身が、タブレットや読み取り機を操作して請求書等を作成するもの

住民票の写し等の請求

戸籍関係証明書等の請求

印鑑登録証明書の交付申請

市民課マイナンバーカード関連手続き窓口

※窓口で本人確認書類を提出し、職員がタブレット等を操作して申請書等を作成するもの

マイナンバーカード関連手続き

利用できる本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

写真:利用できる本人確認書類

操作手順(総合案内窓口設置端末の手順)

写真:操作方法1

タブレット端末から、対象の請求書を選択し、「次に進む」をタッチ

※複数の請求書を選択することも可能です。


写真:操作方法2

タブレット端末の案内に従い、読み取り機に本人確認証を挿入

※読み取りに20秒程度かかります。音がなるまでお待ちください。


写真:操作方法3

再度タブレット端末の案内に従い、読み取り内容を確認し、「次に進む」→「印刷する」をタッチ

※内容が違う場合は、「変更」をタッチし、正しい情報もしくは「印字しない」をタッチ


写真:操作方法4

プリンターから氏名・住所等が印字された請求書が出力されます。

※取り忘れにはご注意ください!


写真:操作方法5

出力された請求書に残りの必要事項を追記し、本人確認書類とともに受付に提出してください。

注意事項

  • 「申請書作成支援システム」は、請求書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入ください。
  • 本人確認証やプリンターから出力された請求書の取り忘れにご注意ください!

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、区役所窓口に来なくても、コンビニエンスストアで次の証明書は取得できます。

  • 住民票の写し
  • 戸籍附票の写し
  • 戸籍謄抄本
  • 印鑑登録証明書

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画総務局 区政課区政係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 本庁舎9階
電話:082-504-2888(区政係)  ファクス:082-504-2069
[email protected]