令和7年度広島市食品ロス削減推進表彰の受賞者発表!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1046097  更新日 2026年1月19日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:受賞者発表

広島市では、食品ロスの削減に関して優れた取組を実施している方の功績をたたえるとともに、その取組を幅広く広報し、食品ロス削減を一層推進していくことを目的として、令和6年度に新たに表彰制度を創設しました。

令和7年度は、ご応募いただいた中から、特に優れた取組を実施している「特定非営利活動法人 環境保全創生委員会」、「広島経済大学 興動館 祇園から食品ロスなくそうプロジェクト」、「特定非営利活動法人 FOOT&WORK」の3者を受賞者に決定しました。

令和7年10月26日、紙屋町シャレオ中央広場で開催した食品ロス削減イベント「スマイル!ひろしま広場」内で表彰式を開催し、中井副市長から表彰状と記念品を贈呈しました。

写真:表彰式の様子

受賞者とその取組(敬称略、五十音順)
受賞者名 取組名
特定非営利活動法人 環境保全創生委員会
(広島市南区宇品海岸二丁目5番5号)
民間公益活動「フードバンク」の拡大に向けて
広島経済大学 興動館 祇園から食品ロスなくそうプロジェクト
(広島市安佐南区祇園五丁目1番27号)
祇園地域から食品ロスをなくす取組
特定非営利活動法人 FOOT&WORK
(広島市安芸区中野東四丁目18番3号)
フードバンクゆるティ

受賞者の優れた取組内容をご紹介します!

特定非営利活動法人 環境保全創生委員会

民間公益活動「フードバンク」の拡大に向けて

フードバンク活動

写真:フードバンク活動

令和2年に「広島南コア・フードバンク」を設立し、食品ロス削減と生活困窮者支援を目的に活動を開始しました。地元企業やスーパーからの寄附、農林水産省の「災害用備蓄食料提供情報」を活用し、集まった食品をこども食堂やひとり親家庭などへ提供しています。これらの取組により、受け入れる食品の量は大きく増加し、地域の食支援に貢献しています。

規格外サツマイモの保存性向上による安定供給

写真:フードドライブの常設

日常の食事だけでなく「楽しむ食」も大切にするため、廃棄予定だった規格外サツマイモを焼き芋に加工し、冷凍保存することで、美味しさを保ちながら長期保存を実現しました。これにより、必要な時にいつでも提供できる体制を整備し、食品ロス削減、生活困窮者支援、そしてこどもたちの食育にもつなげています。

フードバンク協議会

写真:ポスター募集

食料支援を必要とする方の把握が難しく、支援が届きにくいという課題の解決に向け、地域の福祉施設やこども食堂、大人食堂等と連携し、フードバンク協議会を立ち上げました。協議会を通じて情報を共有し、支援が必要な方を把握することで、的確に食料を届けられる体制を整えています。

広島経済大学興動館 祇園から食品ロスなくそうプロジェクト

祇園地域から食品ロスをなくす取組

食品ロス削減啓発イベント

写真:イベント

地域の小売店等で啓発イベントを実施し、オリジナルパネルを活用して家庭でできる食品ロス削減の方法やレシピを紹介することで、多くの住民に食品ロス削減の重要性を伝えています。また、こども向けの体験型イベントも開催し、幼少期から食品ロスへの理解を深める機会を提供しています。

フードドライブ

写真:啓発活動

地域の小売店や学内でフードドライブを継続的に実施しており、令和7年度は学内で毎月開催しています。これまで集まった多くの食品は、近隣のこども食堂やフードバンク、社会福祉法人などへ提供し、地域の食支援に貢献しています。

 

学生団体と連携した取組

写真:食品ロスレストラン

学内の他団体と連携し、食品ロス削減をテーマにしたワークショップやこども食堂イベントを実施しています。こうした活動を通じて、食を通じた交流の場を創出し、地域における食品ロス問題への理解を広げることで、地域の食品ロス削減に貢献することを目指しています。

特定非営利活動法人 FOOT&WORK

フードバンクゆるティ

フードバンク事業

写真:フードバンク活動

食品関連事業者や小売店、農家の協力のもと、フードバンク「ゆるティ」を開設しました。事業者から包装破損などにより販売できない食品の寄附を受け、社会福祉協議会と連携して、支援の必要な生活困窮者やこども食堂等の団体に食品を提供しています。

地域食堂事業

写真:循環型農業

食品ロス削減をはじめ、福祉的視点をもって様々な地域の課題に対応できる地域力向上のために、「人と人」や「人と社会資源」がゆるくつながり、多様なコミュニティが広がっていくことを目的として、地域食堂事業を展開しています。食を通じたつながりの中で、孤立や孤独感を抱えない社会の実現を目指しています。地域の方々が安心して過ごせる場を提供し、誰もが気軽に集える居場所づくりに取り組んでいます。

フードドライブの推進

写真:フードドライブの様子

企業に対してフードドライブへの参加を働きかけ、従業員の参加を通じて食品ロス削減への理解を深めるとともに、社会貢献活動の一環として認識されるよう取り組んでいます。参加企業の拡大を図ることで、フードドライブが社会全体に拡がっていくことを目指しています。

このページに関するお問い合わせ

環境局環境政策課 環境政策係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2505(環境政策係) ファクス:082-504-2229
[email protected]