三世代同居・近居支援事業 子育て世帯の親世帯の近くへの住み替え(同居を含む)費用を助成します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018432  更新日 2025年11月27日

印刷大きな文字で印刷

家の図

1 制度の概要

小学生以下のこども(出産予定のこどもを含む。)がいる世帯が、広島市内に住む親元近くに住み替えて同居又は近居を始める場合、引越し費用等の2分の1(上限10万円)を助成します。

※「近居」とは、親世帯と同じ小学校区内に住む場合、または子世帯と親世帯の住宅が直線距離で1.2km以内の範囲にある場合をいいます。
(親世帯が子世帯の近くに住み替えて同居又は近居を始める場合は、助成の対象となりません。)

 

・住民票異動前に必ず申請してください。

イラスト:住替えの図

2 よくある質問

申請前に必ず一読ください。

上記に記載ないものについては、以下のリンクを御確認ください。

3 受付件数状況

  • 受付件数:74件/120件(令和7年11月26日時点)
  • 残り受付予定件数:46件

 

4 助成内容

  1. 助成額:助成対象費用の2分の1(上限10万円)
  2. 助成対象費用:子世帯が負担する引越し費用、不動産登記費用、仲介手数料、礼金
    ※複数の助成対象費用の組合せも可能です。

5 申請要件

申請できるのは、次のすべての要件を満たしている「子世帯の世帯主またはその配偶者」です。

 

主な要件

6 申請方法等

住替え前に申請してください。(住民票の異動後は申請できません。)

電子申請システム

申請方法

お問合せ

7 受付期間・予定件数

  1. 受付開始:令和7年4月1日(火曜日)
    ※郵送による申請は、消印が4月1日以降のものに限り受け付けます。
  2. 受付予定件数:120件 ※先着順

※受付状況は市のホームページでお知らせします。必ず申請前にホームページで確認するか、お問い合わせください。

8 提出書類

⑴ 申請時(住替え前)

⑵ 住替え後(住民票の異動後)

9 事業(助成制度)の流れ

助成までの流れ

10 その他

  1. 住替え先の住宅は、新築・中古、戸建て・マンション、所有・賃貸を問いません。
  2. 郵便事情等により申請書類が広島市に届かない場合は、申請したことにはなりません。
    心配な方は、持参または郵便書留を利用してください。
  3. 申請後に引越ししないことになった場合などには手続きが必要になりますので、速やかに連絡してください。
  4. 必要に応じて居住や町内会加入の状況を調査することがあります。

11 助成申請書の様式等

パンフレット

事業要綱

申請時(住替え前)

変更申請・中止報告(住替え前申請後、引っ越しの中止や引っ越し先が変わるなど変更がある場合)

※住替え後住所が変わり変更申請書を出される場合は、引越しの見積書等の変更後住所の記載がある書類も御提出ください。

 (住所以外が変更になる場合は、コミュニティ再生課までお問い合せください。)

 

住替え後(住民票の異動後)

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画総務局地域活性化調整部 コミュニティ再生課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2125(代表)  ファクス:082-504-2029
[email protected]