特殊詐欺被害防止啓発動画(ニセ警察官編)の公開について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1054724  更新日 2026年10月29日

印刷大きな文字で印刷

 

1 概要

 東区役所では、特殊詐欺被害の防止に向け、広島東警察署、地域団体及び東区役所が連携し、幅広い世代への啓発を目的とした動画を制作しました。区役所と警察署と地域団体が連携して特殊詐欺被害防止を目的とした啓発動画を制作する取組は、広島市では初めてとなります。本動画を活用することで、幅広い世代の防犯意識の向上と地域全体で被害防止に取り組む機運の醸成を図ります。

2 内容

 高齢女性が警察官を名乗る犯人から電話やSNSのビデオ通話で「口座が犯罪に利用されている」「逮捕される可能性がある」などと不安をあおられ、現金を振り込んでしまうまでの過程を再現するとともに、被害を防ぐためのポイントや相談窓口を紹介する内容です。

 また、東区内の保育園園児による特殊詐欺被害防止の歌をエンディングに収録しています。

このページに関するお問い合わせ

東区役所市民部 地域起こし推進課コミュニティ係
〒732-8510 広島市東区東蟹屋町9番38号東区役所2階
電話:082-568-7704(コミュニティ係)
[email protected]