採用説明会・庁内見学会のインターネット申込み

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008020  更新日 2025年2月26日

印刷大きな文字で印刷

【申込受付期間】
令和7年2月12日(水曜)午前9時~2月25日(火曜)午後5時(※申込受付は終了しました。)

【(キャンセル待ち)申込受付期間】
定員に達した時点~2月25日(火曜)午後5時(※申込受付は終了しました。)

採用説明会の詳細については、広島市職員採用説明会(オンライン)に関するお知らせ(3月4日・7日開催)をご覧ください。
庁内見学会の詳細については、庁内見学会に関するお知らせ(3月11日開催)をご覧ください。

  • ※受付時間は申込みが電子申請システム上で広島市人事委員会事務局へ到達した時間とします。
  • ※申込期限の直前はサーバーが混み合うおそれがあります。
    また、システム管理等のため、一時的に使用できない場合がありますので、時間に余裕を持ってお申込みください。
  • ※ご自身の操作誤りや、不注意等によって生じた損害(参加機会の喪失、他人による不正使用等)については、責任を負いません。

1. 申込みの前に

パソコン環境等の確認

  • 携帯電話(フィーチャーフォン)からは動作を保証できませんので、必ずパソコンまたはスマートフォンを利用して手続をしてください。
  • 申込みの手続に必要になりますので、個人のメールアドレスを準備してください。

※広島市電子申請システムの利用方法については「操作マニュアル」をご覧ください。

※広島市電子申請システムの操作方法についてのお問い合わせ先

お問合せコールセンター [受付時間:平日9時00分~17時00分]
電話:0120-464-119 e-mail:[email protected]

2. 申込方法

【1】 手続の選択・確認

(1)広島市電子申請システムにアクセスしてください。

※説明を全て読んでから、「4.広島市電子申請システムのページへのリンク」からアクセスしてください。

(2)「手続き申込」画面が表示されます。

※広島市電子申請システムの利用者登録をしなくても手続は可能です。
(「既に利用者登録がお済みの方」が登録した利用者IDを利用される場合は、利用者IDパスワードを入力して【2】申込データの作成・送信に進んでください。)

  1. 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをクリックしてください。
  2. 手続説明及び利用規約が表示されますので、内容を確認し、同意する場合は「同意する」ボタンをクリックしてください。
  3. メールアドレス入力画面が表示されますので、連絡先メールアドレスを入力して、「完了する」ボタンをクリックしてください。
    メール送信完了画面が表示されます。
  4. 入力された連絡先メールアドレスに申込画面のURLが送付されますので、24時間以内にメールに記載されているURLにアクセスして【2】申込データの作成・送信に進んでください。

【2】 申込データの作成・送信

  1. 申込画面が表示されたら、必要事項を入力してください。
    複数回申込みをしないでください。
  2. 各項目の入力が終わったら「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。
  3. 申込確認画面が表示されますので、内容を確認し、間違いがなければ「申込む」ボタンをクリックしてください。
    • 「申込む」ボタンをクリックして申込完了画面が表示されるまでは、しばらく時間がかかります。
    • 申込完了画面が表示されるまでに再度「申込む」ボタンをクリックするとエラー表示となります。
    • エラー表示がされた場合でも、「申込完了通知」のメールが届いていれば申込みは完了です。
  4. 申込完了画面が表示され、メールアドレスに「申込完了通知」のメールが送られてきたら、申込みは完了です。
    • 「2.申込方法【1】(2) 3.」で入力した連絡先メールアドレス(「利用者登録されている方」は、利用者登録してあるメールアドレス)に、申込後の申込完了通知と、受付・審査完了後の参加案内が送付されます。
    • 申込完了画面と電子メールには整理番号パスワードが記載されています。これは申請者のみにお知らせするもので、申込内容照会等に必要です。印刷するなど大切に保管してください。
  • ※申込内容及び処理状況の確認方法
    広島市電子申請システムのページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」をクリックしてください。『申込照会』画面が表示されますので、整理番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックしてください。『申込照会』画面が表示され、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。
  • ※ 申請の修正及び取下げ方法
    申込完了から受付処理までの間は、「処理状況」の欄には「処理待ち」と表示されます。「処理待ち」と表示されている間は、「修正する」ボタンを押すと内容を修正することができ、「取下げる」ボタンを押すと申請を取下げることができます。
    受付処理後は、「処理状況」の欄には「処理中(返信未)」と表示されます。
    「処理中(返信未)」と表示されると、「修正する」ボタン及び「取下げる」ボタンは表示されなくなりますので、受付処理後、誤り等に気付いた場合は、人事委員会事務局任用課に連絡してください。

3. 申込後の手続について

採用説明会(参加用URLの送付及び参加方法等について)

(1)受付・審査完了後、参加用URLをメールで送信します。

2月27日(木曜)頃に送信します。(「キャンセル待ち」で空きが出なかった場合には、その旨をお知らせするメールを送信します。)
※2月27日(木曜)を過ぎても届かないときは、人事委員会事務局任用課まで連絡してください。

(2)参加用URLをクリックし、説明会に参加してください。

  • オンライン(Zoom)での開催となりますので、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末等をご用意ください。
  • メールに記載の参加用URLをクリックし、説明会に参加してください。また、参加用URLは、他の方に転送しないでください。
  • 主催者側では、Zoomの操作サポートはできませんので、ご了承ください。
  • 事前にZoomへの接続テストを実施しておくと、説明会当日、スムーズに参加できます。
  • Zoomの利用や操作に関することは、Zoom公式サイトでご確認ください。

庁内見学会(「参加証」の送付及び持参について)

  1. 受付・審査完了後、参加証案内通知をメールで送信します。
    • 3月4日(火曜)頃に送信します。(「キャンセル待ち」で空きが出なかった場合には、その旨をお知らせするメールを送信します。)
    • ※3月4日(火曜)を過ぎても届かないときは、人事委員会事務局任用課まで連絡してください。
  2. メールが送信されたら、広島市電子申請システムのページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」をクリックしてください。『申込照会』画面が表示されます。整理番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックしてください。
  3. 画面に表示されている「返信添付ファイル1」のPDFファイル「参加証」をクリックしてください。
  4. 「参加証」をA4白紙に印刷してください。
  5. 説明会当日、「参加証」を持参し、受付で提出してください。

4. 広島市電子申請システムのページへのリンク

このページに記載されているインターネットによる申込方法の各項目を、必ず全て読んでから手続を行ってください。
(まだ読んでいない方はこのページの最初へ)

・広島市職員採用説明会申込のページへ(※申込受付は終了しました。)

・広島市職員採用説明会申込(キャンセル待ち)のページへ(※申込受付は終了しました。)

・庁内見学会申込のページへ(※申込受付は終了しました。)

※申込数が上限に達している場合は、「キャンセル待ち」申込みをしてください。
また、すでに申込みをしている場合は、「キャンセル待ち」申込みはできません。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局 任用課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号中区役所7階
電話:082-504-2522(直通) ファクス:082-504-2590
[email protected]