ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 人権啓発部 男女共同参画課 > 男女共同参画支援講座<あなたの事業所の研修に専門の講師を派遣します>

本文

男女共同参画支援講座<あなたの事業所の研修に専門の講師を派遣します>

ページ番号:0000010236 更新日:2022年9月15日更新 印刷ページ表示

男女共同参画に関する理解を深め、男女ともに働きやすい雇用環境づくりができるよう、事業所の職場研修のお手伝いをします。

対象

本市に所在する事業所等(企業、公益的法人、協同組合、NPO法人など)が従業員等を対象にして市内で実施する研修等
*ただし、政治、宗教、営利を目的とするものや、この講座の目的にそぐわないものは除きます。

研修の参加者数

おおむね10人以上

研修のテーマ(例)

  • ワーク・ライフ・バランスの推進
    ワーク・ライフ・バランスの推進に積極的に取り組んでいる事例を知りたい。
  • セクシュアル・ハラスメントの防止
    管理職研修でセクシュアルハラスメント防止の講座を実施したい。
  • 女性の能力発揮や職域拡大
    新規採用・中堅の女性社員を対象に将来のキャリアプランについて考える研修をしたい。
    女性社員の能力発揮のための研修のあり方などについて聞きたい。

など

研修の講師

ご希望のテーマにあった専門の講師(弁護士、人事教育コンサルタント、研究者等)を派遣します。

研修の時間

原則として平日の午前10時から午後9時の間で、おおむね2時間以内

研修の経費

派遣する講師への謝礼は広島市が負担します。
その他の経費(資料代、会場借上料等)は研修等を実施する事業所等でご負担いただきます。

申し込みから実施まで

  1. 支援講座の実施を希望する事業所等は、実施希望日の1ヶ月までに実施申込書を広島市(男女共同参画課)に提出します。
  2. 開催場所の確保・準備は事業所等が行います。
  3. 事業所等の希望する内容に応じて、講師を決定します。
  4. 支援講座は講師が開催場所に赴いて実施します。
  5. 支援講座終了後、実施結果報告書を広島市に提出します。

申し込み方法

開催希望日1ヶ月前までに申込用紙に必要事項を記入して、電子メール、ファクシミリ等で広島市男女共同参画課へ。後日、男女共同参画課からご連絡します。

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)