ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 スポーツ振興課 > スポーツ振興のためのふるさと納税

本文

ページ番号:0000009172更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

スポーツ振興のためのふるさと納税

松井 一實の画像広島市では、子どもから高齢者、障害者や健常者、初心者からトップアスリートまで全ての市民が様々なスポーツに関わり、生きがいを感じることのできる明るく活気あふれる平和なまちづくりに取り組んでいます。

スポーツや仲間、広島が好きな市民の笑顔であふれる新しい「スポーツ王国広島」の実現に向けた、皆様からのご寄付をお待ちしています。

広島市長 松井 一實

ふるさと納税の使い道について

広島西飛行場跡地への多目的スポーツ広場(※)の整備や、既存のスポーツ施設の修繕など、本市のスポーツの振興に活用します。

※ 広島西飛行場跡地利用計画はこちら→広島西飛行場跡地利用計画(1MB)(PDF文書)

※ 2024年開業予定のサッカースタジアムの建設に活用するものではありません。
 サッカースタジアム建設に係る寄付はこちら→サッカースタジアム建設に係る寄附募集(リンク)

広島東洋カープ&サンフレッチェ広島の応援グッズの返礼について

(1)1万円以上の寄付をしていただいた方には、広島東洋カープ&サンフレッチェ広島の応援グッズのセットを、両チームのデザイン入
りオリジナル袋に入れてお送りいたします。

 マツダスタジアムやエディオンスタジアムでの応援にぜひご活用ください。

※ 返礼品の発送時期(予定)は次のとおりです。
 令和元年7月~9月寄付受付分→令和元年11月頃発送予定

※ 広島市内にお住まいの方からの寄付に対し、返礼品の送付を行わないこととする平成29年4月1日付け総務大臣通知を踏まえ、
 広島市外にお住まいの方にのみ返礼品を送付いたします。市民の皆様には、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(画像はイメージであり、デザインは異なる場合があります。)

イメージの画像1
「カンフーバット」×1

イメージの画像2
「タオルマフラー」×1

(2)5万円以上の寄付をしてくださった方には、(1)に加えて、次のグッズも併せてお送りいたします。

※ 広島市内にお住まいの方からの寄付に対し、返礼品の送付を行わないこととする平成29年4月1日付け総務大臣通知を踏まえ、
 広島市外にお住まいの方にのみ返礼品を送付いたします。市民の皆様には、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(画像はイメージであり、デザインは異なる場合があります。)

イメージの画像3
「マフラータオル」×1

斜め
「Tシャツ」×1
 ※サイズはS、M、Lから選べます。

感謝状について

 広島市に100万円以上寄付していただいた方に対して、感謝状を贈呈しています。

ふるさと納税の手続について

 ふるさと納税の手続の方法は下記の2種類があります。

(1)インターネットによる手続

 インターネットによる寄付をご希望の場合は、こちらをクリックしてください。民営サイト「ふるさとチョイス」広島市ページへ<外部リンク>
 なお、インターネットによる寄付の場合は、寄付申出書の提出は不要です。

ふるさとチョイスの画像<外部リンク>

 クレジットカードによる寄付をご希望の場合は、こちらからもお申込いただけます。クレジットカード納付<外部リンク>
 なお、クレジットカードによる寄付の場合は、寄付申出書の提出は不要です。

(2)寄付申出書による手続

 下記の寄付申出書をダウンロードしていただき、必要事項を入力の上、E-mail(sports@city.hiroshima.lg.jp)又はFax(082-504-2066)にてご提出ください。→寄付申出書(61KB)(Word文書)

 ※なお、ふるさと納税(寄付)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、寄付先の担当窓口に「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください。
 寄付金税額控除に係る申告特例申請書はホームページからもダウンロードできます。(このページの下部をご覧ください。)

ふるさと納税の納付について

 ふるさと納税を行う場合の納付の方法は、納付書によるほか、クレジットカード等の方法があります。

納付方法

概要

納付書(日本国内のみ)

納付書をお送りしますので、指定金融機関で納付してください。
なお、指定金融機関から手続きされる場合は、振込手数料はかかりません。

クレジットカード

次の「クレジットカード納付」をクリックして寄付手続を開始してください。→クレジットカード納付<外部リンク>

口座振込

口座番号等をお知らせしますので、最寄りの金融機関から振り込んでください。
寄付金受領後「領収証書」をお送りします。
なお、振込手数料等は寄付者の負担になります。

現金書留

送付先等をお知らせしますので、お送りください。
寄付金受領後「領収証書」をお送りします。
なお、郵送料等は寄付者の負担になります。

小切手

送付先等をお知らせしますので、お送りください。
寄付金受領後「領収証書」をお送りします。
なお、郵送料等は寄付者の負担になります。

持参

直接、スポーツ振興課までご持参ください。

税制上の優遇措置について

日本国内にお住まいの方

 寄付をされた場合、税制上の優遇措置を受けることができます。

区分

概要

所管課

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置については、こちらをクリックしてください。→地方公共団体に寄附をした場合における税制上の優遇措置について

ふるさと納税(寄付)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、寄付先の担当窓口に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び本人確認ができる書類を提出する必要があります。(上記「地方公共団体に寄付をした場合における税制上の優遇措置について」をクリックしてください。)
また、提出後、住所等に変更があった場合には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」や、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」は、このページからもダウンロードできます。(このページの下部をご覧ください。)

税制上の優遇措置についてご不明な点があれば、右の所管課までご相談ください。

財政局 税務部

市民税課 市民税係
(Tel)082-504-2263

(Fax)082-504-2129
shiminzei@city.hiroshima.lg.jp

関連情報

「広島東洋カープ&サンフレッチェ広島」デザイン入りナンバープレートの交付について

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)