ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 市民活動推進課 > こむねっとひろしま~地域のホームページ開設

本文

ページ番号:0000015581更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

こむねっとひろしま~地域のホームページ開設

 地域ポータルサイト「こむねっとひろしま」に地域のホームページの開設を希望される町内会・自治会の方は、下記手順に従って開設申込みを行ってください。
 なお、開設申込書の様式は今後変更になる可能性があります。申込み時に最新の様式をご利用頂きますよう、お願いします。

地域のホームページ開設手順

  1. 下記「広島市地域ポータルサイトのご紹介(管理者向け)」、「広島市地域ポータルサイトの管理等に関する要綱」、「地域ポータルサイトの管理及び運営に関する要領」及び「広島市地域ポータルサイト利用要領」を熟読してください。
  2. 団体の中で、「こむねっとひろしま」に地域のホームページを開設することについて決定してください。また、地域のホームページを管理する管理者(登録責任者・登録副責任者)を決めてください。
  3. 団体の代表者の方が、「開設申込書 様式1-1」に必要事項を記入してください。
  4. 地域のホームページを管理する管理者になられた方が、「開設申込書 様式1-2」に必要事項を記入してください。
  5. ご記入頂いた「開設申込書 様式1-1」「開設申込書 様式1-2」を、団体の代表者の方、または地域 のホームページを管理する方が、広島市市民局市民活動推進課までご持参下さい。

 開設申込みを頂きましたら、「広島市地域ポータルサイトの管理等に関する要綱」及び「広島市地域ポータルサイトの管理及び運営に関する要領」に従って広島市市民局市民活動推進課において地域のホームページ開設可否の審査を行い、審査結果をご連絡します。
 その後、地域のホームページを管理する管理者になられた方が地域のホームページを作成・管理するために必要となるユーザ名(ID)やパスワードなどをお送りします。あわせて、地域のホームページの具体的な作成方法などを説明したマニュアルをお送りします。
 なお、開設申込みを提出頂いてから実際に地域のホームページの作成ができるようになるまでの時間ですが、開設申込みを提出頂いた時期などにもよりますが、数週間~1ヶ月程度の時間がかかる場合もありますので、予めご了承下さい。

会員登録の方法

 会員専用ページを利用するためには事前に会員登録をして頂く必要があります。会員の登録方法には、ホームページから申し込む方法と、様式を利用して申し込む方法がありますので、開設した地域のホームページでどちらを利用するかを決めます(両方を併用することもできます)。以下では様式を利用して申し込む方法を説明します。

  1. 地域のみなさんに、「広島市地域ポータルサイトご利用にあたっての7つの心得」等を周知いただいた上で団体が開設する地域のホームページへの参加を呼びかけてください。
  2. 地域のホームページの参加登録を希望されるかたは、「開設申込書 様式1-3」に必要事項の記入をお願いします。
    記入いただいた申込書は、団体の代表者等での取りまとめをお願いします。(申込書が封筒へ封入されて提出された場合は開封しないでください。)
  3. ご記入頂いた「開設申込書 様式1-3」を、団体の代表者の方が、広島市市民局市民活動推進課までご持参下さい。
  4. 広島市から、登録いただいた方に、会員専用ページをご利用頂くうえで必要となるユーザ名(ID)とパスワードをお知らせします。

 ご不明な点につきましては、広島市市民局市民活動推進課(連絡先はこのページの一番下)までご連絡ください。

外部リンク

【開設申込書・申込書記入例】

外部リンク

【ご質問受付サイト】

関連情報

地域ポータルサイトこむねっとひろしまについて