ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 消防局 > 消防局 警防部 救急課 > eラーニング『いざという時のために!!あなたにもできます。応急手当講座』

本文

ページ番号:0000011928更新日:2021年9月9日更新印刷ページ表示

eラーニング『いざという時のために!!あなたにもできます。応急手当講座』

広島市消防局では、応急手当の方法について、見て学べるeラーニング『いざという時のために!!あなたにもできます。応急手当講座』を開設しています。

 eラーニングでは、AEDの使用方法や心肺蘇生法、のどに異物が詰まったときなどの応急手当の方法が学べます。

 ぜひ、ご活用ください!!

 また、eラーニングの内容に加えて、新型コロナウイルス等感染症流行時は下記の項目に注意し、応急手当を行ってください。

1 胸骨圧迫を開始する前に、呼気からの微粒子飛散を防ぐために、ハンカチやタオルなどがあれば傷病者鼻と口にかぶせてください。

2 人工呼吸は省略してください。

  なお、小児・乳児に対しては、講習などで人工呼吸の技術を身につけていて、人工呼吸を行う意思があ場合には実施してください。

 

もし急に、あたなの目の前の人の心臓や呼吸が止まってしまったら・・・・

eラーニング『いざという時のために!!あなたにもできます。応急手当講座』の画像

目次

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

広島市救急教育センター
電話:082-232-1580/Fax:082-232-1582
メールアドレス:fs-kyukyu@city.hiroshima.lg.jp